センター国語2016に「やおい」の文字!
例年一月二週の土日を用いて実施されるセンター試験。
多くの国立の大学を受ける方には必須の試験であり、私立を受ける学生にとってもこの結果を利用した受験が可能な学部もあり、ほとんどの学生が受ける試験となっています。
その中でもセンター国語は、毎年何かしら話題に欠かない奇跡の科目として有名です。
2012年は玉虫を潰すヤンデレお嬢様が出現。(画像はイメージです)
2013年はとにかくスピンスピンスピン
2014年は「おほほほほほほほほほほ」「あはははははははははは」と奇怪な声を上げて走る快感を再確認する夫婦。(画像は夫婦ではありません)
2015年は思考を読むニュータイプのホモ(画像は乾です)
そして今年2016年もやってくれたようです。
2016年センター国語まとめ 評論→二次創作、腐女子、メイド喫茶 小説文→父の心母知らず 古文→スタイリッシュ不法侵入 漢文→マザコン ほんとこんな感じで笑いこらえるの必死だったwwwwwww
— わたげもどき@僕ラブ11 (@Mofumofu_0512) January 16, 2016
センター国語の評論 リカちゃん人形 ハローキティ ミニーマウス やおい メイドカフェ が注釈に出ました。今年も頭おかしい
— かげろーま (@roma_soondie) January 16, 2016
色々あったようですが、注釈に「やおい」の文字があった、というのが今回のキラートピックとなっています。
注釈にもあったこの語句の説明を見ていきましょう。
「やおい」
やおい(漢語:㚻)とは、男性同性愛を題材にした漫画や小説などの俗称。また、それらを愛好する人や、作中での同性愛的な関係・あるいはそういったものが好まれる現象の総体をやおいということもある。801と表記されることもある。
引用 Wikipedia
ようはBL作品です。
ちなみに本文中にあった二次創作と言うのは、原作ではなく、原作のキャラクターなどを元に作られた独自の同人誌のような物を言います。
一次作品のメディアミックスとは異なるのが重要なポイントです。
他にも表れたいくつかのトピック
センター国語の評論 リカちゃん人形 ハローキティ ミニーマウス やおい メイドカフェ が注釈に出ました。今年も頭おかしい
— かげろーま (@roma_soondie) January 16, 2016
タカラトミーのリカちゃん人形、サンリオのハローキティにディズニーのミニーマウス、その辺のキャラクター登場はまぁ可愛らしい所です。
しかし、「やおい」、「メイドカフェ」は中々ですね。
これは国をあげてオタクカルチャーを支持するというメタファーなのでしょうか?
だとしたらそれはそれで悪くない世の中になりそうです。
コアな腐女子の方にはBLなんて容易い題材だったかもしれません。
去年も少し薔薇テイストな問題があったようですし、これからセンター国語の対策にBL部門が登場するかもしれませんね。
残念ながら国語は選択科目ではないのでこれからも得点調整はないかと思われますが、オタクかそうでないかが得点に差を生む状況になってきているのかもしれません。
とりあえず受験生の皆さんは明日も良い点が取れますように。
長文お付き合いありがとうございました。