キングオブ2億4000万「日村勇紀」
『とんねるずのみなさんのおかげでした』の中の人気企画、「2億4000万のものまねメドレー選手権」。
ルールは郷ひろみさんの名曲「2億4千万の瞳」の1コーラスの中に最低でも5人の有名人のモノマネを組み込んで披露するという物です。
これまで数々の名だたる芸人たちが臨みました。
そして2011年から全ての大会に皆勤で参加し、そのネタの金型を生み出した張本人でもある暫定チャンピオンがバナナマン「日村勇紀」さんです。
早速そのメドレーを見てみましょう。
超絶面白いのですが、勢いでごまかしている部分も多く、モノマネのクオリティがそれほど高くないことをとんねるずのお二人によく指摘される暫定チャンピオン。
しかしそのクオリティは相対的になされた評価です。
周りの出場者のレベルが高すぎてそのような評価を受けているのであって、日村さん単体であれば酷評の余地もないと思います。
チャンピオンを脅かす強敵たち
(おもしろモノマネ系)
神無月、山本高広
神無月さんのネタが死ぬほど面白いです。
タカさんが期待している阿久悠さんの使い方が素晴らしすぎます。
このお二人のネタを見ていると、「2億4000万のものまねメドレー」の戦い方と言うのを垣間見ることができますね。
何かキーとなるモノマネを一人決めておいて、それを「ジャパーン」の所で繰り返す。見事な天丼スタイルが堪りません。
中川礼二
こういうスタイルのモノマネもある、というのが素晴らしいです。
有名人のモノマネ自体は「今くるよ」師匠ぐらいしかされていません。
最後の決め所に「新幹線のトイレ」を配置する辺りのセンス、堪りません。
(歌唱系)
ミラクルひかる
女性陣もかなり強力な布陣で展開されていきます。
ここではそこから一人「ミラクルひかる」さんを紹介です。
ELTの持田さんの目の前で御本人のモノマネを披露されています。
ライブだと本当にこんな感じでお客さんを煽るのでしょうか?
分かりませんがとりあえず面白いです。
民秋貴也
歌が上手くて、目の付け所が面白いです。
果たしてEXILEのATSUSHIさんのマイクは本当に熱いのでしょうか?
神クラスの大御所が参戦
日村さんに「本当のモノマネを見せてやる」と言って2012年11月29日の第四回大会に参戦されたのがなんと、栗田貫一さん。
ルパンの声でお馴染みの大御所が飛ばすモノマネの数々はクオリティが高すぎて笑いと感心とが入り混じった圧巻のステージになっています。
こんな所です。
本日2015年12月24日、1年ぶりに復活するこの企画は果たしてどのような笑いと感心を生んでくれるのでしょうか?
とても楽しみです。
長文お付き合いありがとうございました。