任天堂の大人気タイトル『大乱闘スマッシュブラザーズ』(通称:スマブラ)
大乱闘スマッシュブラザーズ(通称:スマブラ)、最新版はWiiUや3DSのソフトとして売られていますが、Wii、GC(ゲームキューブ)、Nintendo64の時代から遊ばれ続けているアクションゲームです。
初代の作品が発売されたのが1999年1月21ということで、もうかれこれ10年以上遊ばれているロングセラータイトルになっています。
任天堂のゲームに登場する(最近ではそれ以外も)キャラクターが繰り広げるアクションゲームです。
鉄拳などのようなHPを削り合う戦いではなく、敵を場外にぶっ飛ばすことで勝負が決定する少し変わった設定で、その斬新さと親しみやすさから爆発的な人気を誇ってきました。
今のスマブラには有料アップデートがある!
これまでのスマブラは元々登場キャラクターは決まっていて、新しいタイトルが出るたびにどのキャラが増えて、どのキャラがリストラされたのか一喜一憂していました。
(といってもNintendo64からGCになった時、GCからWiiになった時、WiiからWiiUになった時の計四回ではありましたが。)
しかし時代は進み、ネットと繋がった家庭用ゲームには有料アップデートという選択肢が与えられました。
例えば本日12月16日、あの有名タイトル『FFⅦ(ファイナルファンタジー7)』よりクラウドの参戦(配信)が始まりましたが、アップデート料金は650円。
最近は課金の波がソシャゲだけでなく家庭用ゲームにも広がっているんですね。
ちなみにこの価格設定はキャラクターが任天堂の物であるかどうかで100円から200円ほど上下します。
クラウドが650円だったのに対して、最も最初に有料アップデートで実装されたミュウツーは450円です。
この200円の差は「スクエアエニックスのキャラ(クラウド)なのか任天堂のキャラ(ミュウツー)なのか」といった所で生まれたものでしょう。
ちなみに来年2月に参戦が決定しているカムイとベヨネッタはそれぞれ550円、650円だそうです。
2015年4月15日より開始したスマブラの有料コンテンツがまとまっているのはこちら http://www.smashbros.com/jp/dlc/index.html
これまた余談ですが今日までに実装されているキャラとステージ全てに課金していたら3950円になります。
でもこういう動画を見せられると欲しくなっちゃう気もしますよね。
やっぱり有料キャラは性能が良いんだとか、、
油断大敵です。
みなさんも是非お財布と相談しながら決めてください。
長文お付き合いありがとうございました。