「Q-MHz(キューメガヘルツ)」とは?メンバーの紹介!
遂に始動した大物プロデュースチーム「Q-MHz(キューメガヘルツ)」。
まずこの方々は普通のバンドではなく、「プロデュースチーム」であるということを把握していただきたいと思います。
実はこちらの四人の方々は、作詞作曲など、あらゆる分野で音楽業界の裏側を支えてきた名手なのです。
早速その四人の紹介からしていきます。
畑亜貴さん
畑亜貴さんは言わずと知れた作詞、作曲、編曲の名手です(主に作詞)。
これまで手がけた作品の数は数えきれません。
例えば『ラブライブ!』の曲は全て畑さんが担当されていますし、アニメを見る方なら恐らくその名を一度は目にしたことがあるでしょう。
あまりの仕事量に二人説や11人説が噂されることもあります。
田代智一さん
田代智一さんも作詞作曲、編曲の名手です(主に作曲)。
リンク先を見てもらってもお分かりかと思いますが、本当におびただしいほどの数の作曲に携わっていらっしゃいます。
しかもただ多いだけではなく、上にもありますように『ながされて藍蘭島』の主題歌『Days』など、オリコンチャートで上位を獲得した作品を数多く持ちます。
黒須克彦さん
黒須克彦さんはベーシストであり、作曲・編曲家でもあります。
自らも演奏家として中川翔子さんなどのアーティストのサポートメンバーとして活躍される傍ら、藍井エイルさんを筆頭に多くのアーティストの方に楽曲提供をされています。
田淵智也さん(UNISON SQUARE GARDEN)
田淵智也さんも黒須さんと同じく、ベーシストでありながら、作詞、作曲と活躍されているミュージシャンです。
みなさん御存知、UNISON SQUARE GARDENのベース・コーラスを担当されます。
紅白出場も遠くないと言われるユニゾンの記事はこちら。
かなりのメロディーメーカーで、自信のバンドのみならずLiSAさんなどたくさんのアーティストに楽曲提供をされています。
そんな方々がそれぞれペアをくんでいた過去の曲を少し紹介します。
畑×田代『ハレ晴れユカイ』
田代×田淵『かしましかしまっ!』(動画の2:29~)
畑×黒須『それは僕たちの奇跡』
たぶんですけど、天才だと思います。
実は先ほど挙げました動画の中にもあったのですが、アニメ「夜桜四重奏」のオリジナルサントラで共演したことがこの四人の夢のチーム結成につながったと言われています。
そんな「Q-MHz」の1stアルバムは超豪華メンバーの参戦が決定!
ゲストボーカル
声優、女優、歌手として様々に活躍される小松さん。
アオハライドの村尾さんだったり、アルドノアのインコちゃんだったり。
他にも俺ガイルの超絶可愛い男子、戸塚くんだったり少し挙げただけでも大活躍です。
鈴木さんは歌手です。
第五回全日本アニソングランプリで10000人を超える応募者の中から見事グランプリを獲得、そこから歌手デビューという秀才です。
実力は折り紙つきです。
東山さんは声優です。
そして声優のキャラとして歌を歌われることもあるといった感じです。
なんといっても東山さんは俺ガイルのガハマさんですね。
ちなみに余談ですが白猫で最近出た超絶強キャラ「ルウシェ」も東山さんです。(そちらの記事はこちら)
南條愛乃(fripSide)
ナンジョルノさんも参戦です。
南條さんは『ラブライブ!』のエリーチカなど、声優としての活躍もされる一方で、fripSideというバンドのボーカルも務めます。
ラブライブの曲を聴いた方であればご存知かと思いますが、実力者です。
TV アニメ「Angel Beats!」の劇中バンド「Girls Dead Monster(通称:ガルデモ)」2 代目ボーカル・ユイ役として歌唱を評価され、今ではアニソン界を代表する歌姫の一人となっていらっしゃいます。
個人的にはやはりFateのoath signが好きすぎる訳ですが。
ライブ音源でこの実力、最高です。
インフレが進むとは言え、中々このキーの曲が気持ち良く歌いこめるアーティストは多くないと思います。
豪華サポートメンバー
滝善充(9mm Parabellum Bullet)
室屋光一郎(Crustacea)
牛尾憲輔(agraph、LAMA、2 ANIMEny DJ’s)
三澤勝洸(パスピエ)
武田真二
名前だけになりますが、これらの有名メンバーもサポートについてくださいます。
1stアルバム「Q-MHz」の収録曲およびクレジットはこちらからご確認ください。
「より積極的に楽しめる音楽を作っていきたい」という思いで集結したチームだそうですが、これだけの要素が集まればもう楽しめないはずがないですね。
これからの音楽シーン、ないしメディアミックスの核となる存在が生まれそうです。