玉置浩二 の圧倒的歌唱力!日本一歌が上手いとも言われる彼の実力が分かる動画を紹介!

「もし音楽のワールドカップがあるとしたら日本代表は俺に決まっている、あとは久保田利伸」by 玉置浩二

玉置浩二 日本一玉置浩二 さんは、1958年9月13日生まれ、身長177cm。ロックバンド『安全地帯』のボーカルを務めるミュージシャン・俳優です。

一般人女性、薬師丸ひろ子さん、キーボード奏者の安藤さと子さんとの3度の離婚歴を経て、現在はタレント女優青田典子さんと結婚されています。

相当なモテ男であり、油断するとそのスキャンダルに目が行きがちな玉置さんですが、とんでもない歌唱力の持ち主です。

Mr.Children桜井和寿さんは玉置さんのことを「天才であり最も尊敬するミュージシャンの一人」と称し、徳永英明さんやコブクロ黒田俊介さんといった名だたるシンガーも「日本一歌が上手い」と評する程の実力です。

良い曲が書けて、それでいて天才的な歌唱力を持ちながら、スキャンダル等で中々評価されない玉置さんを、山下達郎さんは「日本で最も過小評価されているミュージシャン」と表現しました。

数々のアーティストからそのように認められる玉置さんですが、ご自身も自分の歌唱力の高さには絶対の自信を持っており、「もし音楽のワールドカップがあるとしたら日本代表は俺に決まっている、あとは久保田利伸」という名言を残されています。

発言通り、音楽のプロ200人が選ぶ本当に歌が上手い人ランキングにて堂々の一位「玉置浩二」

7月9日の夜9時から放送された『水曜日のダウンタウン』(TBSテレビ系)という番組において、「音楽のプロが選ぶ本当に歌が上手い人ランキング」で堂々の一位となったのがこの人、玉置浩二さん。

ツイートにもあるように、このランキングはたしかに驚きです。玉置さんの圧倒的歌唱力がしっかりプロに評価されていただけでなく、玉置さんが他のアーティストに対しても正確すぎる評価をされていたことも分かりました。

やはり素人では判断の及ばない次元で通じるものがあるのでしょう。

では晴れて日本一歌が上手い 玉置浩二 さんの歌唱力を堪能ください。

これは玉置さんを評価する多くの記事で言われていますが、玉置さんの凄みが分かりやすいのは「他人の持ち曲をカバーした時」なのです。

それが名曲であればあるほど原曲のアーティストのイメージが頭にあって、知らず知らずそれを模範解答に据えてしまうものですが、玉置さんは何を歌っても新しい解答を生み出します。

ようは本家を超えてしまうのです。

分かりやすい動画を集めましたので是非お聞き下さい。

スキマスイッチ/奏

スキマスイッチの大橋さんも日本を代表する歌い手ですが、時々現れる玉置さんが素晴らしすぎます。これが歌心というものなのでしょうか?絶妙な拍のハズし方、吠えるようなフェイク、全てが堪りません。お二人が掛け合いながら気持ち良さそうに歌う姿も魅力的過ぎて全体的に最高すぎる動画ですね。

世界に一つだけの花/SMAP

これはビートボックスに合わせて即興で玉置さんが歌った動画ですが一瞬で引き込まれますね。目の前でこのレベルで歌われるとSMAPの中井さんも困ってしまったはずです。

EXILE/Ti Amo

上手すぎてもはや笑ってしまいます。EXILEのATSUSHIさんもランキングに入るほどの超絶歌手ですが、それでも玉置さんの持ち曲かと耳を疑ってしまう程です。

ちなみにこの収録後、玉置さんの歌唱力に圧倒されたATSUSHIさんは、玉置さんの自宅マンションを訪れ歌唱指導を受けにいったそうです。

あのATSUSHIさんを弟子入りさせるような玉置さんの歌唱力を裏付けると共に、「素晴らしい物をしっかり自分のモノにしたい」と努力を怠らないATSUSHIさんの人間性が溢れる素敵なエピソードですね。

他にも玉置さんの天才的歌唱力が溢れる動画はいくつか落ちていますので、是非良ければまた探してください。

最後はせっかくなので元気が湧いてくるこの曲で

長文お付き合いありがとうございました。

またSNSで拡散等していただけると嬉しいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする