TTポーズの元ネタは顔文字?アイドルたちの画像と共に確認しましょう

TTポーズの元ネタ

TTポーズ

現在女子高生たちの間で話題となっていると噂なのがこちら、「TTポーズ」。

なるほど中々悪くありません。

したたかなJKたちがこう言ったポーズで写真を撮って各種SNSに挙げていると考えるとそれはそれで相当香ばしいのですが、あいにくインスタにはタグ付けの画像はそれほど挙がっていませんでした。

割と濃厚に浮上しているステマ説は本当なのかもしれませんね。

ちなみにやはり流行りの何かが生まれたとなると最低限元ネタぐらいは知っておきたいもので、、

(T T)

調べました結果、元ネタは泣いている顔文字を示す「(T  T)」コイツだそうです。

とは言えこんなもの太古の昔から存在しているものなので、何かしらブレイクとなる起爆剤があった訳ですが、それが韓国の女性グループ、「TWICE (トゥワイス)」の楽曲、「TT」だった訳です。

ひとまず動画を貼っておきます。

最初に例の振り付けが登場するのは1:42頃でしょう。

KARAや少女時代を見て育ってきた世代には懐かしい香りのするグループなのではないかと。

にしても再生回数1億オーバーは凄いですね。これを持ってピコ太郎を超えたなどという声も上がっている訳です。

仮に「TWICEおじさん」なるものが一人10回ずつ再生していたとしても恐ろしい拡散力です。

TWICE ツウィ

ちなみにメンバーのツウィさんは2015年度の「世界で最も美しい顔100人」の13位だったそうです。

TTポーズを披露するアイドルたちの画像

斉藤優里さん(乃木坂46)

斉藤優里

市川美織さん(NMB48)

市川美織 TT

矢倉楓子さん(NMB48)

矢倉楓子

白間美瑠さん(NMB48)

NMB48 白間美瑠

(http://www.otonarisoku.com/archives/48990782.html参照)

確かにどれも可愛いのですが、割と片手だけで妥協してしまっているのが多いですね。

実際やってみてもらいたいんですが、これ割としっかりしようと思うと腕がしんどいです。

親指スタートではなく人差し指スタートにすると長さが狂いますしね。

そんな構造上の難しさを見越していたのか、話題となる前より流行っていたTTポーズの亜種を二つほど紹介します。

むしろ最先端だった人たち

ペテルギウスロマネコンティ

まずはこちら、『Re:ゼロから始まる異世界生活』からペテルギウスロマネコンティ。

イケメンキャラ御用達の声優、松岡禎丞さんをあえて配した狂気溢れる絵に描いたような悪キャラは、人差し指を上に向けることで肩甲骨の稼動を最小限にしました。

ちょうどリゼロのツークール目が去年の夏クール頃でしたので、TTの動画投稿よりも前ですね。

春日さん(オードリー)

春日 鬼瓦

そしてペテルギウスよりも大分前からこちらのオードリー春日さんが「鬼瓦」という名目で類似したポーズを取っていました。

今でこそしっかり人差し指が下に向いたTTポーズがメジャーですが、時間の流れと共に、ロマネコンティや春日さんの型に帰着していくかもしれませんね。

これからの動向から目が離せません。

長文お付き合いありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする