ラブライブサンシャイン!二期続編あるか?最終回は賛否両論?

ラブライブサンシャイン!最終回で賛否両論

ラブライブサンシャイン

2.5次元作品の雄として、モンスターコンテンツの仲間入りを果たし、そのキャラクターを務める声優陣による紅白出場も実現させた『ラブライブ!』。

そして先日、その続編となる『ラブライブサンシャイン!』が遂に最終回を迎えた訳ですが、これが中々に波乱を呼んでおります。

ネタバレありますのでご注意ください

色々とありましたが、今回の波乱の大きな原因となったのは、「ミュージカル形式の演出」でした。

確かに考え直してみると無印の方でも幾つかそういう物はありましたが、大会の舞台でいきなりミュージカルが始まり出し、個人的にも「流石にこれはフィクションすぎる」と、色々と心配になりました。

まぁこれを言い出すと無印一期でもほのかちゃんがルーラを使って会場までワープしたと専らの噂ですし、特別今回に限ったことでもないのですが、もう少し現実味を持たせてもらいたかったところです。

個人的には無印のラブライブがとても好きだったので、「ずっと集めている漫画の最新刊を買う」ような惰性で見続けていましたが、

これはある程度無印に「ラブライブはいいゾ」と調教された上で見ないと最後まで見続けようと思えない作品だったかもしれません。

無印を手放しで評価することはできても、サンシャインを鬼推しするのはちょっと難しいです。

ただ今回の作品はμ’sがスクールアイドル界のカリスマとして神格化された後の、とある田舎にある高校でのお話だったので、

かなり前作の設定を引きずったメタな部分もあってストーリーの構築が難しかったような印象も受けました。

二期はあるのか?(追記あり)

ラブライブ!サンシャイン 二期

そんなサンシャインの二期があるかどうかの話ですが、

これに関しましては「ほぼ確実にある」と考えてもらって良いのではないかと思います。

その予想の理由となるのはこちらの要素。

  • 円盤の売り上げが好調
  • スクフェスにAqoursも参戦している
  • 明らかに二期を見据えた脚本作り

まさにこれかと。

ゲーム理論というかなんというか、視聴者も確実に二期があるだろうと踏んだ上で評価しているぐらいの作品ですので、

一期の最終回はかなり収束の仕方が見えにくかったとは言え(むしろ見えにくかったこともあり)、二期はほぼ確実でしょう。

では放送はいつか?

放送日に関しましては、無印の一期が2013年1月6日、二期が2014年4月6日ということもあり、

おそらく今回も5クール程は間が空くことが予想されます。

ちなみに2017年秋に放送になった場合は、

2017年10月7日(土)

2018年の冬に放送になった場合は、

2018年1月6日(土)

がラブライブ!サンシャイン2期の放送日と私は予想しています。

引用:http://otonoki-live.com/lovelive/sunshine/503/

しばらく間は空きますが、現在発売中の円盤の売り上げの立役者とも言えるAqours1stLiveもありますし、スクフェスが頑張ってくれている限り、新曲などのCDもまだまだ出てくるでしょう。

関わり方は色々ですが、2期でしっかり回収してくれることを期待してそれまではしばらく待つしかなさそうです。

(追記)

やはり二期制作が確定いたしました!

発表されたのは、ちょうどμ’sに代わり、Aqoursとなってから初めてのライブとなる、『Aqours 1st LoveLive! ~Step! ZERO to ONE~』が無事に公演を終えた2/26。

そのライブも2nd Live Tourの開催が決まっており、中々に順調です。

そしてアニメに関してですが、こちらは2017年秋クールとのことですので、前述の予想によりますと、放送開始はおそらく2017年10月7日(土)となるのではないかと思います。

長文お付き合いありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする