News/stay night

ゲームやアニメネタを筆頭に、あなたが気になる「旬な情報」をお届けしていきます。

*

【スクフェス】URをシールで覚醒!何枚必要なのか整理した結果

   

スクフェスが大型アップデート!

スクフェス ミューズ

もう約3年前の2013年。4月にiOS、6月にAndoroid版がリリースされ、

今では重複なしで全世界2500万ダウンロードという奇跡的なヒットを収めている大人気スマホゲームアプリ、「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」(通称:スクフェス)。

いわゆる音ゲーの類で、キャラクターの収集、育成要素もあり、一度遊んでもらえるとその素晴らしさをすぐに理解してもらえるかと思います。

アクア 大型アップデート

そんなスクフェスがこの度7月5日、第二シリーズでもある「サンシャイン!」の始動と共に、大型アップデートを終えました。

色々と賛否両論はありながらもこれで遂にμ’s (ミューズ)とAqours (アクア)の共存が実現しました。

スクフェス アップデート アクア Aqours

スタート画面もこの通り、ミューズの9人への愛は変わらずも、時代の移り変わりを感じます。

これはこれで良いですね。

アクア ガチャ 勧誘 UR

新入生勧誘にも遂にAqours (アクア)のメンバーが姿を見せ、

二年生の三人が初代URとしてガチャの中に封入されています。

今回のアップデートで、URとSRの間に当たる、SSRという新たなレアリティが登場しました。

ガチャの確率変動

レアリティ別提供割合 (新)
UR:1%
SSR:4%
SR:15%
R:80%

レアリティ別提供割合 (旧)
UR:1%
SR:9%
R:90%

これによって、絶妙にガチャの確率も変動が起き、

いわゆる当たりと言われるSR以上の確率が20%になりました。

なので11連をした時のSR以上の期待値は3近くまで上がっています。

渡辺曜 UR

とは言え、相変わらずURの当たりにくさは健在で、せっかく当たっても覚醒だなんて夢のまた夢。

だったのですが、どうやら今回のアップデート、奇跡も魔法もあるようです。

スポンサードリンク

UR覚醒という奇跡を起こすUシールとは

https://twitter.com/taa03rd/status/750321738165022720

どうやら多くの方がこのUシールを利用して、これまで実現が叶わなかったUR覚醒を実現している模様です。

Uシールとは一体何か?

スクフェス UR Uシール 覚醒

実は今回のアップデートで生まれた「シール」というアイテムの一つなのです。

こちらのシールとは、R以上の部員(シリアルコード特典・特技アップサポートを除く)を練習相手・転部する際にレアリティに応じて入手可能なアイテムとなっています。

簡単に言いますと、Rの部員を転部させたり、練習相手に利用したらRシールがもらえ、

SRの部員を転部させればSシールがもらえます。

ちなみに今回多くの方々が話題にしているUシールは察しの通り、URを転部ないし練習相手に使った時に手に入るものです。

スクフェス シール 入手条件

参照:http://スクフェス速報.com

ここまで一通り読み終えると、恐らく多くの方はこう思うはずではないでしょうか?

「Uシールを手に入れるのがキツすぎる」と。

そんな方に朗報です。

実は今回、UシールをSシールやはたまたRシールでも代替することができるようになっているそうなのです。

そこで調べてみましたところ、以下のような還元率なのだとか。

これは非常に参考になります。

一応ツイートが表示されない場合のためにまとめておきます。

UR
Uシール1
SSシール5
Sシール25
シール500

SSR
SSシール1
Sシール5
シール100

SR
Sシール1
シール20

今回の「シール」という設定の追加で、誰もが「Rを捌いてURを覚醒してやるぜ!」と考えたことだろうと思いますが、

その場合は500枚とかいう相当鬼畜な数を捌かなければ実現できないということです。

ひらめいた

ここで頭がキレる方は「Rではなく配布URを売れば良いのでは?」と考えるかもしれませんが、ご注意ください。

シリアルコード特典やログインボーナスなどのR以上の部員と、特技アップサポート(ママライブ!・神モブ・矢澤家)などは対象外とのことです。

条件を満たすのはかなり難しそうです。

実は一番オススメなのが、「イベント報酬のSRをSカードに変えて、SRを覚醒させる」作戦だったりするかもしれません。

とにかく中々に大変な設定ではありますが、ありがたさしかない神アップデートであったことには間違いないでしょう。

推しキャラをどうしたいのか存分に悩み、最高の選択をしてください。

以上です。

長文お付き合いありがとうございました。

 - アニメ, ゲーム , ,