News/stay night

ゲームやアニメネタを筆頭に、あなたが気になる「旬な情報」をお届けしていきます。

*

イナズマイレブンが復活新作!発売日はいつ?アニメ化も前提で制作中!

      2016/07/27

イナズマイレブンが復活!

イナズマイレブン

2008年にニンテンドーDSのソフトとして登場し、その後アニメや漫画など様々に展開されてきた大人気作品、『イナズマイレブン』。

一作目が生まれたのが約10年近く前ということで、今既に大学生になっている人や社会人になっている人でも、場合によっては十分遊んだことがあるのではないでしょうか?

非常に幅広い世代に愛されている作品です。

ムゲンザハンド イナズマイレブン 必殺技

耳元で「ムゲンザハンド」と囁いた時の反応で、ある種「踏み絵」的な実験ができるかもしれませんね。

そんな作品ですが、続編にあたる『イナズマイレブンGO』のアニメが2014年に終わってからしばらくシリーズが止まっておりました。

そんな中、レベルファイブの代表のツイートで、また動き始めました。

来ました、イナズマイレブンの新作です。

これにはTwitterでもたくさんの声が上がっています。

話題を集めていますが、ひとまず最新作がどのようなものなのか、先日のニコ生で発表された情報を少し整理していきます。

どうも円堂時代らしい

どうも今回は、初代である円堂守の時代設定で物語が描かれるそうです。

ただ主人公は新キャラだそうです。

円堂を筆頭に雷門のメンバーを勧誘する機会はあるのかもしれませんね。

原点に立ち戻るらしい

今回はぶっ飛び要素は少なめということでしょうか。

この発表でびっくりする層がいる辺りが、逆に言えばこの作品の素晴らしいところであるのかもしれません。

ちなみに今回もアニメ化は前提で作品制作が進んでいるそうです。

ひとまず新作に関する情報をまとめますと、

・主人公が新キャラ

・アニメ化前提

・円堂時代の時代設定

・ぶっ飛び要素は控えめ

こんな感じです。

スポンサードリンク

新作イナイレの発売日はいつ?

化物語

ではそんな最新作がいつ発売なのか?

まだ正式な発表はありませんが、幾つか出ている情報から予想していきましょう。

妖怪ウォッチ3が今年の夏発売

妖怪ウォッチ3 レベルファイブ

おそらくまだしばらく発売まで間が空きそうな予想が立ってしまうのがこちら。

妖怪ウォッチ3の発売です(2016年7月16日)。

今やレイトン教授やイナイレを霞ませる勢いでレベルファイブの顔となっている作品ですので、こちらのリリース周辺は非常に忙しいはずです。

既にほとんど完成している状況であれば話は変わりますが、例年後ろ三ヶ月ぐらいは間が空くと考えるべきかと思います。

失われたイナズマイレブンフューチャー

実は大人気のイナイレですが、2010年に配信される予定のまま度重なる延期で、歴史の狭間に消えてしまったタイトルがあります。

それが「イナズマイレブンフューチャー」です。

PVまで発表されていたのですが結局構想ごと流れてしまいました。

ということで、これは発売日予想とは異なりますが、今回もポシャるという可能性も微レ存ということだけ肝に銘じておきましょう。

イナズマイレブンオンライン

2014年6月からシリーズを繋ぐべくリリースされた「イナズマイレブンオンライン」が約半年でサービス終了を迎えたこともあり、

新作には少し神経質になっているかもしれません。

任天堂NXを売りたい作戦?

かなり話題性のある作品ですので、ひょっとすると発売が噂されている新型ハード、任天堂NXのリリースに合わせてリリースされるのではないか?という予想もされています。

nintendoNX

(画像は未完成品)

今のところNXは2017年の3月に発売が予定されており、

『ゼルダの伝説 Wii U(仮)』や『ドラクエ11』のリリースも噂されています。

ここに合わせるならイナイレの新作も来年春ぐらいになるかもしれません。

まとめますと、予想では

2016年10月

2017年3月

この辺りが発売日としてクサイかなと思います。

とはいえ正確な情報は分かりませんので、詳しくは

7月27日開催の新作発表会「LEVEL5 VISION 2016 -NEW HEROES-」でクロスメディア全体の発表でご確認ください。

以上になります。

また情報を調べながら発売を待ちましょう。

追記:)新作「アレスの天秤」が発表!

イナズマイレブン アレスの天秤

2017年夏にTVアニメ、「アレスの天秤」が放送される予定であることが発表されました。

今回の新作は時系列で言いますとパート1の続きで、円堂守がいた世界観でのパラレルワールドとなっているそうです。

また主人公は、稲森明日人(CV:村瀬歩)、灰崎凌兵(CV:神谷浩史)、野坂悠馬(CV:福山潤)とシリーズ初の3人で、それぞれの視点から描かれるそうです。

そしてアニメが2017年の夏なのでおそらくゲームの発売も2017年春、ないし夏あたりになりそうな予感です。

最後は意外に豪華すぎるイナイレの声優陣をどうぞ。

長文お付き合いありがとうございました。

 - アニメ, ゲーム, スポーツ, 声優 , ,