News/stay night

ゲームやアニメネタを筆頭に、あなたが気になる「旬な情報」をお届けしていきます。

*

ヒロアカ二期は心配せずともほぼ確定!ワンクールでも次がある!

      2016/06/27

ヒロアカ二期はほぼ間違いなくあるという予想

週刊少年ジャンプで連載中の大人気作であり、

2016年度の春クールで日5枠を勝ち取ってアニメが放送されている『僕のヒーローアカデミア』(通称:ヒロアカ)。

この枠の放送で声優も熱く、以前、ひょっとすると腐女子が発生するか?と言った記事も書いていましたが、

ヒロアカ ヴィラン

そんな心配も束の間、しっかり敵キャラのヴィランたちも登場し、ストーリーが着々と進行し始めてきました。

アニメ勢からすると「これは続きが気になって仕方がない!」という所でしょう。

しかしそんなタイミングでこのCMを見かけた方も多いはず。

アルスラーン戦記 二期

アルスラーン戦記二期の放送お知らせです。

しかも2016年7月日曜午後5時ということで、、

bakemono

「あっ、これヒロアカ、ワンクールで終わりだな」ということですね。

その事実は間違いありません。

そこで気になるのが、「二期はあるのかどうか」だと思うのですが、

これはほぼ確実にあると考えていいでしょう。

スポンサードリンク

ヒロアカの二期があると考えられる理由

アニメの続編があるかどうかの予想は、大体こちらのサイトが参考になります。

そこではアニメの円盤の売り上げなどから考察をしているのですが、

このヒロアカはその論理で語ることができない類のアニメなのです。

基本的に円盤の売り上げで続編の制作が決定してくるのは、深夜アニメの話です。

アニメ スポンサー

例えばこれはアクエリオンEVOLのスポンサーですが、深夜アニメは「製作委員会方式」という生産方式で作られており、

番組のスポンサーがアニメ制作に関わった企業だけで構成されているということが往々にしてあります。

甲鉄城のカバネリ

おそらく今期で相当評価の高い『甲鉄城のカバネリ』のスポンサーを見てもらっても、「Sony Music」と「ANIPLEX」という生産側の名前しかないと思います。

この場合は、円盤の売り上げでアニメの制作費を回収する必要があるため、大体約2000~3000売れないと収益化が難しく、続編製作は5000あたりが目安と言われています。

コナン スポンサー

しかし、『名探偵コナン』のスポンサーを見てみると、日本ガスやマクドナルド、わかさ生活など、明らかにアニメ制作に関わっていない企業がスポンサーとして顔を並べているのが見てとれるかと思います。

これがいわゆる「広告収入方式」になります。

ゴールデンで放送されているアニメ、有名どころで言いますと、こちらの『名探偵コナン』、『ドラえもん』、『ONEPIECE』などです。

この類はアニメの制作にかかるお金をスポンサーが賄ってくれているので、円盤の売れ方は続編に関係しません。

ではヒロアカはどうなのか?

ヒロアカ ゲーム

ヒロアカに関して言いますと、ジャンプの次世代を担うと言っても過言ではない有名タイトルということもあり、既にゲーム化やカード化も進んでいます。

そういったところで、このアニメのスポンサーにはバンダイナムコやタカラトミーなど、この作品を利用した二次展開に噛んでいる企業がしっかりスポンサーについています。

ですので、心配せずともほぼ確実に二期は制作されるでしょう。

放送枠や時間帯は変わるかもしれませんが、続編は期待して良いと思います。

以上になります。

追記:やはり二期確定!放送はいつか?

昨日一期の放送を終えたわけですが、予想通り二期が確定のようです。

いつにするのかですが、

ヒロアカの次の放送予定作品は「アルスラーン戦記 風塵乱舞」で7月から放送で話数は未定です。そしてその次は「七つの大罪 聖戦の予兆」が8月から放送で4話予定。

ちょっと不思議な編成ですが、今年の夏といえばオリンピックもあるし、その関係もあるのでしょうか。さらに10月からは「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」2期が2クールで、2017年3月まで放送が予定されています。

引用 http://anicomi-man.com/bokuhero-2ki-netabare-5918

ということで、一期と同じ日5の枠で放送すると仮定すると、次にその時間帯が空くのは来年になりそうです。

ハイキュー アニメ

ちなみに同じようにこれまで「日5」枠で放送されたジャンプ作品といえば、『ハイキュー!!』がありますが、

こちらは日5の一期がツークールで、二期は一気放送終了から約1年後に、深夜枠で放送されました。

ですので、今回は放送枠が変わるとしても1年後になりそうな感じはあります。

ヒロアカ アニメ

また、前述のようにヒロアカは王道バトルものでゲーム会社などのスポンサーも多いので、やはり放送枠が深夜に行く確率は低いようにも思います。

というところでひとまずの予想では

2017年4月(日5)ぐらい?かと思います。

長文お付き合いありがとうございました。

 - アニメ