【Fate/go】天草四郎とアストルフォ登場!確率は?強いのか?

『Fate/go』に天草四郎とアストルフォ登場!

Fate/GO

リリース当初からかなりの話題作であるスマホゲームアプリ、『Fate/go』。

今でもサーバーメンテと詫び石はお家芸となっている作品ですが、着々とそのユーザーを増やしてきています。

最近ですと、2/25から行われた『空の境界』イベントで、アサシン式をイベント配布、セイバー式をガチャ限の星5サーヴァントにして、見事作戦勝ちを収めました。

Fate go 天草四郎 アストルフォ

おそらく多くのユーザーが石と呼符を使ったであろうタイミングで、課金に誘うべく、イベント終了直後から「カルデアボーイズコレクション」と題したとても興味深いガチャが実装されました。

Twitterでもかなりの声が上がっていますが、今回目を引くのはやはり天草四郎とアストルフォです。

天草四郎

Fate/go 天草四郎

Fate/go屈指の最強キャラであり、唯一無二のルーラーであった「ジャンヌダルク」に次ぐ二体目のルーラーです。

その職種の希少性とレアリティから考えても強キャラであることは間違いないでしょう。

シロウ

「Fate/Apocrypha」においても鍵を握る重要なサーヴァントです。

ヴィジュアル的にも名前的にもかなりそれっぽい雰囲気がありますが、真相はまたご自身でチェックしてください。

ネタバレも含めた天草四郎のWikiはこちら

Fate 天草四郎 スペック

間違いなく強いことが予想されますが、宝具などを見る限り、このキャラはジャンヌとは異なり、アタッカーとしても活躍することのできるルーラーとなりそうです。

元々ルーラーの時点でバーサーカー以外からの耐久力はピカイチですので、かなりバランスのとれた強キャラとなりそうな予感です。

天草四郎:AppMediaの評価記事

アストルフォ

Fate/go アストルフォ

天草と共に実装されたのがこちらのアストルフォくん。

見るからに可愛い女の子ですが、実は美少年という設定です。

詳しくはこちらで

アストルフォ

一度サンタオルタのイベントでちらりと登場して話題となり、その時から既に実装が期待されていた超人気キャラです。

Astolfo-Performance

宝具を見る限り3回回避状態を付与ということで、NP回収の度合いよっては永遠にノーダメで戦闘を続けるアストルフォシステムなるものが生まれてしまうかもしれません。

かなり期待が高まります。

アストルフォ:AppMediaの評価記事

天草とアストルフォのガチャ排出確率は?

479

気になるのがやはりガチャの確率です。

今回天草四郎が星5、アストルフォが星4ということですが、

Fate go ガチャ 確率

このゲームはしっかり提供割合が開示されています。

理論値では星5鯖は1%、星4鯖は3%となっています。

02040550

しかし現実はそう甘くはなく、ブリュンヒルデ(星5槍)が実装された際に、出るまでガチャを回した方は、「10連を37回でようやく当てた」ということでした。

それだと確率は0.27%ということでかなり厳しい現実が待ち受けています。

ちなみにそのタイミングのピックアップ召喚だった星4の鯖二体の確率は0.5%と1%ということでした。

アストルフォくんを狙うにせよ、それぐらいは覚悟しないといけないようです。

ルーラー確定

余談ですがこの絵柄が来たらルーラー確定なので、ジャンヌか天草です。

どちらが来ても最高ですね。

また星4以上の鯖が出やすくなる裏技と言いますか迷信のようなものがあります。

フレポ召喚 裏技

それは「フレンドガチャで星3鯖を引いてから聖晶石召喚をすると良い」というものです。

それはそれで結構面倒ですが、試してみる価値はあるかもしれません。

引けば官軍です。

是非頑張って当ててください。

長文お付き合いありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする