News/stay night

ゲームやアニメネタを筆頭に、あなたが気になる「旬な情報」をお届けしていきます。

*

グラブルのガチャ変更点まとめ!アンチラ事件で運営が遂に動いた!

   

グラブルのガチャが変更されることが決定!

グラブってる

「グラブってる?」のCMでお馴染みの大人気ゲーム、グランブルーファンタジー(通称:グラブル)。

2014年から配信をスタートし、かなりのロングヒットとなっているサイゲームの代表作ですが、ガチャの設定や確率があまりにしょっぱいことでも有名な一作です。

ちょうど昨年末から年始にかけてレジェンドフェスに限定キャラが登場しましたが、そちらの排出率の異常な低さから消費者センターに非難が殺到し、問題となりました。

グラブル アンチラ

年末はアニラ、年始はアンチラという目玉キャラがいた訳ですが、こちらのアンチラに関しては、70万円課金しても当たらなかったという猛者もいらっしゃったようです。

Twitterなどを開けばガチャ爆死報告などはありふれたものなのですが、今回は実際に当たるまでの課金実況をニコニコ生放送でされた方がいらっしゃり、そこではキャラ一体を当てるまでに2276回(約68万円)かかった事実が明るみに出ました。

ビックリマンチョコ 箱買い

景品表示法ではいかなる景品くじも「1%以上の当選確率」と「5万円以内で当選」が義務付けられています。

ビックリマンチョコもコンビニの景品クジも、全て1%以上の確率で当たるようになっています。

これはクジが物理的な物であるから成り立つルールですが、ソシャゲのガチャは全く箱が見えないので確率が闇に包まれています。

さらにこのアンチラに関しては「確率上昇中」というパッケージでこの様だったので詐欺と言われても当然です。

素人の方々が鬼のような低確率で前後不覚になっている一方で、人気声優の田中理恵さんがTwitterで10連引きを報告されていたことも話題となりました。

これが「ステマなのではないか?」と騒がれたりして、田中さんも多少被害を受けたそうです。

中村悠一さんはじめとして、(この田中理恵さんも)人気声優の方々には重課金者がいらっしゃりますが、この時は本当に一般ユーザーの排出報告が少なく、問題となりました。(アンチラ事件)

運営側がそういった方々の台を操作していることも考えられますし、依然として闇は深いです。

そして今回、2周年となる3月10日からガチャの変更が行われることになりました。

スポンサードリンク

ガチャ変更内容まとめ

1.ガチャを連続でドブった人の救済施策

グラブル 問題

1つ目は、ガチャイベント開催期間中にご利用回数が一定数(300回)に到達した際、対象装備品の中から好きな装備品をひとつ獲得できる機能です。

これまでは何百回ガチャを回そうと、当たらない時は当たりませんでしたが、それはかなりグレーということで、期間中に300回引いた方にはお好きな装備品を一つ獲得できるようになります。

課金勢の方にはかなり朗報ではないでしょうか?

対象ガチャ

「初心者限定ステップアップガチャ」
「レジェンドガチャ」
「レジェンド10連ガチャ」
「スターレジェンドガチャ」

2.武器のダブり救済施策

グラブル 武器 ダブり

2つ目は武器がダブった時、アイテムの交換に使えるトレジャーアイテム(ムーン)を配布する機能です。

レア武器入手時:【ブロンズムーン】
Sレア武器入手時:【シルバームーン】
SSレア武器入手時:【ゴールドムーン】
を1つ、武器と同時に入手できるようになります。

交換できるアイテム
・冒険に役立つアイテム
・ここでしか入手できない武器
・ヒヒイロカネとは異なるSSレア武器などすべての武器を1段階上限解放するアイテム
・そのときのレジェンドガチャより提供されている装備品となんでもひとつ交換できるアイテム

この二点がガチャの変更点です。

新トレジャーアイテムや詫び石、バランス調整に関してはこちらで詳しくご覧ください。

非課金勢にとってのガチャといえば不可能に思える確率の壁を乗り越えて強キャラを引くのが醍醐味の一つですが、

課金勢の方々は今回のアップデートでかなり気持ち良くガチャに臨めるようになるのではないかと思います。

以上です。

長文お付き合いありがとうございました。

 - ゲーム, 声優, 時事問題 ,