News/stay night

ゲームやアニメネタを筆頭に、あなたが気になる「旬な情報」をお届けしていきます。

*

ブラナイの評価は?モンストに続くmixiの当たり作?リセマラランキングも

      2016/06/22

一時期、危機にあったミクシィの新作「ブラックナイトストライカーズ(ブラナイ)」

元々国内でユーザー交流の場として一世を風靡したSNSを生み出した、mixi(ミクシィ)。

mixi_logoしかし、FacebookやTwitter、LINEと言ったSNSにユーザーが離れていき、2014年3月期の連結業績予想で17億円の赤字となることを予想するほど厳しい状況でした。

そんなミクシィにとって救世主となったのが大人気アプリ『モンスターストライク(モンスト)』です。

pc_nomal_main20151028

このスマホゲームが大当たりしまして、結果赤字の予想を良い意味で裏切り、黒字転換いたしました。

2015年3月期の連結決算は、売上高が前期比9.3倍の1129億円、営業利益が110倍の526億円となり、最終損益は前期の2億2700万円の赤字から329億円の黒字へと劇的に転換しております。

参照 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1505/12/news118.html

こちらのモンストは正直な所、非常に面白いです。

IMG_0084-e1406064093891

単純明快なギミックに対してメタパーティーを用意して、気軽に友達や全国のプレイヤーと戦略的に遊べるあたり、相当な神ゲーだったと言えるでしょう。

とは言え、やはりモンストだけに収益を委ねる訳にもいきません。

そんなところで生み出され、本日1月20日より配信開始となったミクシィの新作「ブラックナイトストライカーズ(ブラナイ)」が話題となっています。

スポンサードリンク

ブラナイの評価、遊んでみた感想

ブラナイ

とりあえず、ダウンロードして遊んでみました。

少し見つからなくて困りましたが、「ブラックナイト」で検索すればヒットするかと思います。

亀やオーブなど、モンストと似ている部分もあって悪くはないのですが、いくつかネガティブな印象を受けたのでTwitterの声も聞きながら評価していきたいと思います。

まず一点目

・横画面

これはかなり痛いと思いました。

普通に携帯をいじっているように自然な形でゲームができないのは相当致命的です。

パズドラ、白猫、そしてモンストも含め、名だたる人気タイトルはどれも縦画面です。

白猫なんかは、縦画面でのシンプルかつ明快な操作にかなりの拘りを持って制作されたことでも有名です。

勿論スクフェスや、デレステのような音ゲーであったり、FateGOのようなストーリーゲーは、横の方が良いのもあるかもしれませんが、このゲームを横画面で遊ぶのはあまり嬉しくない、と思いました。

二点目

・シェイクしたくない

モンストでは指でフリック(タップ)しアイテムを回収しましたが、これはシェイクしなければいけません。

しかも自分のiPhoneでは、遠慮しながら小さく振っても認識されませんでした。

これは外で遊ぶには結構辛いです。

とは言え、回避などが難しく、結構普通にダメージを食らいますし、敵の行動を予想する所であったり、難易度的な部分では面白い部分もしっかりあります。

次の動画でイメージを掴んでもらえるかと思います。

やはり友達とクリアスピードや貢献度で競争できるのが醍醐味のようです。

チュートリアルの時点で面白さを感じずに辞めてしまう人がいるかもしれないのが残念な所ですが、ミクシィがもっと色々な施策を施してくれればコンテンツとしては悪くないと思います。

ブラナイのリセマラならこのキャラ

早速遊んでみようと思われた方は是非こちらのキャラを引いてスタートするとゲームを有利に進められるはずです。

ファング

評価記事はこちら

ブラナイ ファング

ジネ

評価記事はこちら

ブラナイ ジネ

出典 Gamewith

他にも色々なキャラがいるようなので、それはこちらでご確認ください。

ブラナイリセマラ当たりランキング

また興味があれば遊んでみてください。

長文お付き合いありがとうございました。

 - ゲーム