News/stay night

ゲームやアニメネタを筆頭に、あなたが気になる「旬な情報」をお届けしていきます。

*

ガルパン劇場版が奇跡の再上映!上映館は?4DXとは何ぞ?

      2016/05/17

『ガルパン劇場版』の4DXが話題!

色々なコメントが出ておりますが、とにかくあの名作『ガールズ&パンツァー』(通称:ガルパン)の劇場版が4DXで上映されると話題になっています。

ガルパン

ガルパンと言いますと、戦車を使った武道「戦車道」が、華道や茶道に並ぶ女子の嗜みにあげられた世界において展開される物語です。

「艦これ」とはまた異なりますが、「美少女要素」×「ミリタリー」という相反する要素がミックスされた興味深い作品です。

水島努監督の手によって、2012年10月から2013年3月にかけて、総集編も加えた計14話がアニメ放送されました。

人気も相まって、2015年11月21日に劇場版が公開されました。

ガルパン映画

レビューでも星四を超えてくる高評価で、それが理由かは分かりませんが、今回の4DX上映が決定します。

スポンサードリンク

そもそも4DXとは何ぞ?

 

とりあえず話題となっているものの、「4DX」って一体何?と思われる方も多いかと思いますので、その簡単な説明をしていきます。

4dx

4DXとは、韓国のCJ 4DPLEX社が開発した体感型を演出するための劇場上映システムとのことを指します。

2009年から提供が開始され、アメリカでも人気になったとのことで、初めて日本の導入されたのは2013年5月に名古屋にある中川コロナシネマワールド。当時はその未知なるアトラクションに大して賛否両論あったものの、体感した人からは高い評価を得ました!

この4DXは、

・シートの可動 ・風 ・水しぶき・香り・煙 ・風圧 ・雷 ・雨 ・泡

上記9種類です。

引用 http://ciatr.jp/topics/42260

『アバター』あたりから、「3D」は定番化してきましたが、こちらの4Dはまだ馴染みがないでしょう。

なんと説明にありますように、香りや煙といった九種類の仕掛けがあり、映画と言うよりむしろアトラクションと言える存在です。

本作では戦車の振動や火薬の匂いが漂うのでしょうか?

そして紅茶も顔にかかるのでしょうか?

実際に劇場を訪れて確認してみてください。

ガルパン4DXの上映劇場は?(追記)奇跡の再上映決定!

200

そんなこんなで上映が決まっている4DX版。

公開は2/20からということですが、どこの映画館でも上映しているという訳ではありませんのでご注意ください。

今のところ確定しているのは、関西で「四條畷(大阪)」、関東で「みなとみらい(神奈川)」の二館のみです。

このままですと到底ファンを捌ききることができないでしょうから、ひょっとすると上映館が増えるかもしれません。

 

(追記)超絶ロングランに続き、奇跡の再上映決定!

ガルパン

実は全国の4DXを扱う映画館で2月から公開が始まり、爆発的な人気で非常に多くの劇場で4/22まで超絶ロングランがされたガルパン4DXですが、最高クラスに公開を延長をした劇場でもほとんど4/28で公開が終了します。

実は自分もちょうど時間ができて見に行こうとしたのですが、既にどこもチケットが完売で絶望していたところです。

流石「ガルパンおじさん」たちを侮ってはいけません。

ゆかり 目 キラキラ

しかしそんな人たちに朗報です!

いくつかの映画館で奇跡的にも再上映が決定しているようです!(*4DXではありません)

既に判明している分を集めて挙げておきます。

東京都

立川シネマシティ <極上爆音上映> 上映中

神奈川県

イオンシネマ港北ニュータウン ※ULTIRA上映 5/7~

アミューあつぎ 映画.comシネマ 5/7~5/20 ※再上映決定!

千葉県

イオンシネマ幕張新都心 ※ULTIRA上映 1/30~

埼玉県

イオンシネマ春日部※ULTIRA上映 5/7~

栃木県

宇都宮ヒカリ座 4/29~5/8

愛知県

イオンシネマ名古屋茶屋 ※ULTIRA上映 2/20~

京都府

イオンシネマ京都桂川 ※ULTIRA上映 5/7〜

兵庫県

塚口サンサン劇場重低音上映 5/28~6/10 ※再上映決定!

和歌山県

イオンシネマ和歌山 ※ULTIRA上映 5/7~

岡山県

イオンシネマ岡山 ※ULTIRA上映 5/21~

鳥取県

倉吉パープルタウン シネマエポック 4/9~5/6

詳細は公式サイトでチェック

*ULTIRAは非常に大きなスクリーンを利用して、自らがその中にいるような臨場感、および立体的な音響を売りとした上映手法です。

極上爆音上映や重低音上映は、拘り抜いた音響の設定で、作中の目玉である戦車のバトルシーンがより一層リアリティあるものになっています。

どちらも4DXではなく、匂いや揺れはありませんが、すべてのパターンを見た方にはULTIRAが一番良かったという意見も多いようなのでアリだと思います。(自分も結局ULTIRA鑑賞勢でしたがとても良かったです)

見逃していた方は本当に見るしかないですね。

そして劇場を後にこう言うのでしょう。

「ガルパンはいいぞ」と。

せっかくなので、予告編の映像も貼っておきます。

まだ見ていない方も既に見られた方も良ければチェックしてみてください。

長文お付き合いありがとうございました。

 - アニメ, 映画 ,