【デレステ】デレフェス開始!SSR確率が超変動!リセマラする?注意点は?

【デレステ】シンデレラフェス(デレフェス)開始!SSRが来る!

1-25-600x355

モバマスのゲーム性を汲んでスマホゲームに移植され、今ではSMAPの中居くんもCMに出演するほどの勢いを誇る『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』(通称:デレステ)。

最高ランクとなるSSRのガチャ(ガシャ)排出率は1.5%と言うことで、多くのソシャゲーとは一線を画す低確率ゲーとしても有名です。

しかもそれなりに高ランクキャラがいなければ曲の攻略も難しいため、自分もリセマラしましたが、大体三日(計5時間以上)はかけたと思います。

それでも大分運の良い方だったかと。

リセマラだとお金はかかりませんが、それを課金していたら一体どれほどのお金が失われていたのか、、

そんなゲームのプレイヤーを救済する(もしくは火を点ける)事件が起きました。

それがこちらの「シンデレラフェス(デレフェス)」です。

なんとSSRの排出率が二倍になるというのです。

初となる今回の試み、開始は本日30日の15:00、覚悟して臨んでください。

シンデレラフェスの注意点

・ピックアップ排出ではないので、全てのSSRアイドルの確率はフラット*

wpid-mOMPcHW

新アイドル登場の時のように一部のキャラがピックアップ登場する訳ではありません。

ピックアップ時は、割と本当に1.5%のSSRがそのキャラであることが多いですが、このシンデレラフェスでは1.5%の中身はどのSSRか完全に分かりません。(ちなみに現在恒常SSR11体)

よって推しメンの一点引きという点で考えるとピックアップ時を狙う方が確率的には高いと思います。

ただ、既に多くの人気アイドルがSSRとして登場していますので、そこに推しメンがいる方も多いかと。

そういう場合は手放しでGOでしょう。(一点狙いが相当闇なことに変わりはないですが)

SSRアイドルの評価一覧

*追記:すみません、どうも今回新入部員も追加のようで、ピックアップキャラが出やすくなります

・確率が二倍になったとは言えまだ3%

450aca6d1872023aad5120de53b2e408

確率が二倍とは言えまだ、低確率であることには変わりありません。

モンストやパズドラの星5を狙うぐらいの気持ちで臨むと撃沈します。

「40連で1枚出るかな」ぐらいの確率であることは覚悟しておかないと肩透かしに遭うこと必至です。

1リセマラあたり2回のガシャを引けますから、16回リセマラするとして、大体4時間は見ておいてください。(一度のリセマラ所要時間約15分)

効率的なリセマラの仕方

(友達招待は既に終了していますのでご注意ください)

デレフェスの様子

やはり甘くはないようですが、かなり当たっている人も多いようで、とりあえず悪い話ではなさそうです。

課金するもあり、リセマラするもあり。

この機会に推しメンを引けると熱いですね。

長文お付き合いありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする