News/stay night

ゲームやアニメネタを筆頭に、あなたが気になる「旬な情報」をお届けしていきます。

*

【モンスト】超獣神祭「神威(カムイ)」「ガブリエル」はリセマラ?確率は?

      2016/01/01

モンスト超獣神祭限定キャラに「神威(カムイ)」「ガブリエル」追加!

w7W6jNRVPd3k20151225_top

モンストが2016年、新春を迎えると同時に飛ばします。

新爆絶クエストの登場など数々のイベントが目白押しですが、何と言っても一番気になるのがこちらではないでしょうか?

新超獣神祭限定キャラの追加」です。

その名も「神威(カムイ)」と「ガブリエル」。

w7W6jNRVPd3k20151225_c2

神化素材を見てもらうと何か察する方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今もやもやされている方もこちらの画像を見ていただければピンと来るかもしれません。

bb9d40388aa08e79a71b832dd7af149c

そうです、御存知ルシファーの神化素材と非常に似ている所があります。

どちらも似た素材を要求してきますが、特に神威は究極の降臨キャラを三種類用意しなければいけない辺りも似ていて、新最強キャラの香りがプンプンしています。

(アニメ版のモンストで影月明くんのモンスターとして先行登場していたキャラでもあります。)

スポンサードリンク

リセマラランキングの塗り替えなるか?

ルシファー

これまでの最強キャラクターと言えばやはり「ルシファー」でした。

エヴァンゲリオンコラボでシンクロ持ちのキャラが出てくるまでは唯一無二のバリアを持ったキャラで、砲撃型によって倍率の乗ったエナサーは敵のバリアも突っ切る恐ろしい破壊力を持っています。

これと言った超絶のド適正がある訳ではないのですが、そのあまりの汎用性の高さからほとんどのクエストに連れて行ける最強の代名詞でした。

今回の二体がルシファーを超えてリセマラランキングのトップに上り詰めるのか見ていきましょう。

神威(カムイ)

w7W6jNRVPd3k20151225_bs

進化は何と言っても友情コンボ×2が気になる所だと思います。

これは少し分かりにくい所だと思うので少し解説します。

普通のキャラは当てられても一度までしか友情コンボは発動しませんが、カムイは2回まで友情コンボ(落雷×6)が発動するということです。

「カムイが当たると味方キャラは2回まで友情コンボが発動するんだ!」という勘違いをされている方はご注意ください。

流石にそれは強すぎます。

一方神化はロボットキラーMとユニバキラーMを常設し、ゲージでSSターン短縮とアンチワープがつきます。

SSは30ターンで打てるメテオですので、上手く短縮できると強いでしょう。

使用動画はこちら

神威(カムイ)の評価記事はこちら

何とSSでボスのHPを削りきった時に真っ二つにボスが割れるエフェクトが用意されているようで、かなり手が込んでいることが分かります。

あとアリスと同じようにタスをふらなくて良いのも助かりますね。

ガブリエル

w7W6jNRVPd3k20151225_as

進化は砲撃型で友情が電撃、アンチダメウォとゲージで光/闇に対する属性キラーを持ちます。

ゲージとは言え属性キラーの強さはみなさんご存知かと思います。

自身が木属性ですから水にも強く、3属性に対して優位性を持ちます。

神化はスピード型で友情がエナサーLとホライゾンレーザーM、マイスイと水属性耐性を持ち、ゲージでアンチワープが付きます。

使用動画はこちら

砲撃型の電撃やキラーが乗ったSSはかなりエグそうな匂いがプンプンします。

ガブリエルの評価記事はこちら

正直ルシファーを超えているかどうか判断するには難しい所です。

実際ステータスが判明した今でもルシファーの方が高評価を受けているという事実はあります。

とは言え、ガブリエルは属性的にも新爆絶「ニライカナイ」の適正になってくるだろうと予想されていますし、カムイはSSのエフェクトなど相当な力の入れ方です。

最強の座を奪うかどうかはまだ少し謎です。

ただその最強のルシファーも2015年1月1日に実装されたキャラだということ、新キャラ二体は「進化」も強いということをお忘れなく。

「ガブリエル」「神威(カムイ)」の確率はどれぐらい?何時間かかる?狙い方のアドバイスも!

sin2

そんな新しい2体の限定キャラですが、排出率はルシファーの時と同じく確率はおよそ0.5%前後と予測されます。

(自分の手持ちのオーブ80個ぐらいではまぁ限定キャラ一体もかすめることなく試合終了でした。やはり引くならリセマラに限りますね。)

チュートリアルを終えてから10人と顔合わせをして初顔合わせボーナスをもらうという最も効率の良いリセマラスタイルを取るとして、大体約20回程リセマラすると「ガブリエル」「神威(カムイ)」ないし「ルシファー」のどれかが一体ぐらい出てくれるのではないでしょうか?

とは言え、強い限定キャラでよく言われるのが「排出する時間帯を絞っている」という話です。

これは自分も経験上「迷信ではないな」と思いますので、モンストガチャ研究所を見て、タイムテーブルに限定キャラが排出されているのを確認しながらガチャを回すのがオススメです。

image (15)

狙いどころは「確率が上昇傾向×星5キャラのテーブルに限定キャラがいる」時です。

確率が超大の時はその後に星5排出率がグンと下がる(通称)バッハタイムが訪れるのでそこはご注意ください。

顔合わせの状況などは地域によって変わりますが、一度のリセマラで30分かかると仮定すると大体600分、10時間ほど真摯にスマホと向き合えば手にできるかと思います。

しばらくモンストを離れていたという方もこれをきっかけに再開してみてはいかがでしょう?

これから環境次第で最強キャラの座に着きそうなこちらのキャラの記事も良ければ是非。

長文お付き合いありがとうございました。

 - ゲーム ,