羽生結弦の勝負曲を歌う「ワンオクロック」!バンドと雑学の紹介!

世界最強のスケート選手「羽生結弦」

001

羽生結弦(はにゅうゆづる)というスケート選手がいます。

フィギュアスケートを見る人も見ない人も、きっと一度はその名を耳にしたことがあるでしょう。

何故ならそれは羽生さんが世界最強のフィギュアスケート選手だからです。

ISUジャッジングシステムのもとに開催された国際大会において、史上初めてショートプログラムで100点、フリースケーティングで200点、トータルスコアで300点超えを達成した男子選手です。

参照 Wikipedia

何度も自身で打ち立てた記録を更新してきた神の滑り手です。

そのあまりに驚異的な強さが話題となっており、自分もいくつかスレ見て回ったりしていましたが、面白かったのがこちらの議論。

「羽生はズルい。何故なら敵に羽生がいないからだ。」

すごく笑いました。

それだけ現状のスケート界で圧倒的な力量を持つ選手という訳です。

そんな羽入選手の勝負曲はなんと「ワンオクロック」の曲!

20141104_y8js

やはりトップアスリートは集中力を高め、自分の世界に入り込むため、パフォーマンス前に音楽を聴く人が多いですが、羽入選手も勿論その一人。

しかも何万円もする遮音性の高いイヤホンを使うなど、相当徹底した姿勢でお気に入りの音楽を聴いているそうです。

一体どんな曲を聴いているか気になる所かと思います。

かなり清潔感溢れる純朴なイメージがあるだけに、一体どういった曲で高めているのか明確なイメージが湧きません。

個人的にはやはりColdplayの『Viva La Vida』あたりかな?とか踏んでいましたが、 実際はかなり意外なあのアーティストでした。

(ちなみに余談ですがこちらの楽曲は本当にアスリートにとって良い影響を与える効果があると言われています。)

羽入選手が聴くのはワンオクロック!

BFnueMwCEAA4TgL_large

そうです、若者を中心に大人気のロックバンド「ONE OK ROCK(ワンオクロック)」の曲を聴かれるそうです。

個人的に羽入さんのイメージとかなり異なります。

その辺りまで含めてギャップ萌えを狙ってくるとは流石です。

ワンオクの愛称で呼ばれるこちらのバンドは何と言ってもリードボーカル「Taka」さんの高音が魅力的です。

需要の有無は別としてミーハーの自分がオススメする一曲を貼っておきます。

C.h.a.o.s.m.y.t.h.

いくら良い歌でも中々普通の人には歌いこなせません。

有名な話ですが素人が簡単に真似できない程の歌唱力を持つこのTakaさんは、森進一さんの息子さんです。

ちなみにこれまた有名な話ですが、同じく森進一さんの息子でTakaさんの弟がHiroさん。

14695218

リンク先を見られた方はお察しになったかもしれませんが、Hiroさんも大人気バンド「MY FIRST STORY(マイ・ファースト・ストーリー)」のボーカルを務めています。

案の定綺麗な高音が魅力です。

恐るべき森(本名:森内)ファミリーですね。

ここぐらいまで押さえておけばひとまず羽生選手の聴くワンオクのちょっとした雑学はOKかな?と思います。

最後は羽生選手がグランプリファイナルで聴いていたワンオクの曲を紹介して締めにします。

キミシダイ列車

すごく前向きなれる超良い曲です。

羽入さんだけの勝負曲にせず、あなたの応援ソングにしてしまっても良いかも知れませんね。

長文お付き合いありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする