News/stay night

ゲームやアニメネタを筆頭に、あなたが気になる「旬な情報」をお届けしていきます。

*

滅びの呪文「タニタ」!バルスとは違い人が痩せてしまう呪文だった!

      2016/03/23

滅びの呪文「タニタ」が話題となっています

本日五年ぶりに復活したM-1グランプリですが、優勝したトレンディエンジェルさんよりも話題となっているのがタイムマシーン3号さんの「滅びの呪文『タニタ』」です。

スポンサードリンク

噂のネタをご覧ください


滅びの呪文 タニタ タイムマシーン3号 M-1グランプリ2015 / M-1… 投稿者 yuuji_ml

テンポ感と語感、笑いの大小の配置の仕方など相当精緻に計算されたネタですね。

優勝こそされませんでしたが、死ぬほど面白いです。

そしてネタのオチに使われたのが「滅びの呪文『タニタ』」。

大きな笑い声が聞こえていますが、このいきなり登場した「タニタ」という高等すぎるネタが理解できなかった、という方もいらっしゃったそうです。

滅びの呪文「タニタ」とは?

先ほどのツイートにも画像がありましたが、滅びの呪文と言いますと『天空の城ラピュタ』の「バルス」が有名です。

「バルス」と唱えるとラピュタが崩壊してしまうのです。

そして今回の「タニタ」は「バルス」をもじったパロディーです。

1635390i

使用シーンでは「何でも痩せさせる能力を持つ痩せ型の男」が「何でも太らせる能力を持つ太り気味の男」を脅かしています。

つまりこの「タニタ」を唱えられると太り気味の男は痩せてしまう(崩壊する)という訳です。

「バルス」は天空の城ラピュタを崩壊させる三文字でしたが、この「タニタ」は身体を痩せさせる呪文だったようです。

では身体を痩せさせる「タニタ」とは一体何なのか?

B004VC7VCS_04

実は、タニタは元々体重計メーカーです。

健康を管理するという観点から最近ではこういった食堂も展開しています。

concept「カロリーや塩分を控え、野菜たっぷり、ヘルシーで健康な食生活を提案する」ことで噂です。

女性にも人気だとか。

(詳細はこちら タニタ食堂)

こんな感じでヘルシーに健康を管理してくれる代名詞として「タニタ」が使われたようですね。

「滅びの呪文」という響きはあまりよくありませんが、それが肥満を崩壊させるものなら別に喜ばしいことですね。

実際、公式Twitterもこの件を受けて、上手く話題につなげていらっしゃいます。

現在アカウント名も「滅びの呪文」となっていますし、宣伝効果は十分だったのではないでしょうか?

キングオブコントではコロチキがSurfaceさんの曲を使って話題となりましたし、お笑いによる不意の宣伝効果はこれからもあるかもしれませんね。

タイムマシーン3号さん、タニタさんのこれからの活躍を期待しています。

長文お付き合いありがとうございました。


 

タニタ公式サイト http://www.tanita.co.jp/

 - お笑い, 時事問題, 芸能