News/stay night

ゲームやアニメネタを筆頭に、あなたが気になる「旬な情報」をお届けしていきます。

*

アニメ×ファッションの店「ハイブリッドマインドマーケット」とは?

      2016/06/22

アニメとファッションを融合させる店「 ハイブリッドマインドマーケット 」とは?

138257_1_400「アニメ(キャラクターコンテンツ)」と「ファッション」の融合をコンセプトにした話題のショップがあります。

それがハイブリッドマインドマーケット(Hybrid Mind Market)です。

アニメファンの情熱のベクトルを少しファッションに向け、ファッション好きの層にもアニメの魅力を喚起していくという見事なコンセプトです。

実際自分がアニメに触れるきっかけが「ラブライブ!」のスマホゲーム「スクフェス」であったように、直接アニメに入るというより間接的にその魅力を気づかされた人も多いのではないでしょうか?

このHMMはその入り口をファッションにおいたという訳ですが、ファッション好きの人はトレンドへの感度が高く、良い物は自分で判断して評価するという属性がありますし、切り口としてかなりセンスがあると思います。

実は元々オンラインショップのみでしたが、2015年9月19日より、ラフォーレ原宿にリアルショップがオープンしております。

スポンサードリンク

ラフォーレ原宿にオープンしたHMM初のリアルショップ

660x440xsyounenhariuddo-20151201_002-thumb-660xauto-488501_jpg_pagespeed_ic_4Hfv2c19dG

これはラフォーレ原宿一階の外装ですが、コラボ中の作品の壁紙が目を引きますね。

こちらは12月1日よりポップアップショップが開催中の「少年ハリウッド」。

原宿が舞台の作品と言うことでコラボに選ばれたのかは分かりませんが、個人的には超有名駅ビルにアニメという文化が爪痕を立てつつあるのが嬉しいです。

これまではオンラインショップのみでしたが、このように実店舗となったことで、「少年ハリウッド」のように定期的にコラボが実施されるようになっています。

これまでのコラボ

ラブライブ!(9/19~11/30)

thumbs

開店と同時に始まった記念すべきコラボ第一弾です。

ちょうど劇場版の公開もされていたところで、スタートダッシュにはもってこいのキラーコンテンツだったのではないでしょうか?

詳細はこちら

 

少年ハリウッド(12/1~12/26)

d14243-6-114226-1

先ほど画像を上げていたこちらの「少年ハリウッド」。

コラボでは第二弾となり、ラブライブ!が好調だったこともあり、どうなるか?と思われましたが、初日から100人を超える列ができたそうです。

詳細はこちら

 

ワンパンマン(12/7~12/26)

d14243-10-819036-0

驚異的なPV数を誇ったWeb漫画がアイシールド21でも有名な村田雄介さんの手でリメイクされたこちらの作品、『ワンパンマン』。

少年ハリウッドと並行して開催されている第三弾コラボです。

詳細はこちら

 

これからの「アニメ」ないし「ファッション」の隆盛に関わるキーとなり得る「ハイブリッドマインドマーケット」、動向に注目です。

これがきっかけとなって、より多くの人にとって「アニメ」という魅力的なコンテンツが届いてくれると良いですね。

オンラインショップには攻殻機動隊やうる星やつらのコラボ品もございますので、是非チェックしてみてください。

攻殻機動隊の記事はこちら


 

公式サイト http://hmm.tokyo/

公式Twitter

 - アニメ, ファッション, 時事問題