アイドルマスターの順序を整理!初心者が見るべきアニメはこちら!

流行りのアイドルマスター、どの順序で見れば良いか分かりません

20150905005254012s

「ラブライブ!」と対を為すアイドル作品の絶対王者『アイドルマスター』。

最近勢いが凄いですね。

特にスマホゲームの『アイドルマスター スターライトステージ シンデレラガールズ』は『スクフェス』に迫る勢いで勢力を拡大しております。

声優さんとかでもプレイされている方が結構いらっしゃいます。

コアなゲーマーでも有名な杉田智和さんと中村悠一さんのペアはやはり安定ですね。

杉田さんは推しメンのためにガチャを回しまくったそうです。

この辺りが本当に大好きです。

ひょっとすると「デレステ」がきっかけとなってこちらのページを訪れてくださっている方も多いのではないでしょうか?

「ゲームが結構面白かったから今度はアニメも見てみたい」という方も多いでしょう。

dere

とは言え、いかんせんロングセラー作品すぎて、『アイドルマスター』と名の付く作品だけで複数存在するため、どういった順序でアニメを見れば良いか分からないと思います。

そういった方のためにアイマス作品をシンプルに整理しました。

アイマスはこの順序で見ていきます

『THE IDOLM@STER(アイドルマスター)』

1316104243450

最初は2011年から放送されたこちらの作品です。

「765プロダクション」の芸能事務所を中心に、そこに所属するアイドルたちの群像劇のような形で描かれた作品です。

内容はまるっきりことなりますがイメージ的には『デュラララ!』みたいな感じです。

複数の主役級によって数々のスポットライトから立体的に物語が紡がれていきます。

全25話+1話(特別編)

『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』

pkg_jk

こちらは先ほどの作品の劇場版です。

ですので、場合によってはスキップしてもらっても問題ないかと思います。

エンディングで渋谷凛(しぶりん)が登場し、続編となる『シンデレラガールズ』への伏線が貼られています。

『アイドルマスター シンデレラガールズ』(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS

img_0_m

2015年に2クールに分けられて放送された作品です。

デレステでも起動時のトップ画面に現れる「島村卯月、渋谷凛、本田未央」の三人をメインキャラクターとして扱い、346プロダクションのアイドルたちの活躍が描かれた作品です。

全25話。

*注意

アイドルマスター XENOGLOSSIA

wwwrbbtodaycomimgszoom23247jpg

アイドルマスターでアニメを探しているとおそらくこちらの作品に出会うことになりますが、こちらはアーケードゲーム『THE IDOLM@STER』を原案に、全く異なる世界観で描かれた作品ですので注意してください。

キャラ毎のストーリー分岐を上手くアニメ化するのが難しかったそうで、その問題を打開すべく、「世界観を完全に変えた」結果としてこのようなSF作品になったようです。

いわゆる「アイマス」を欲している方にとっては少し腹違いになるでしょう。

とは言え、「アイマス」のイメージを取り払って、SF作品として見ると普通に良い作品だと専らの噂です。

http://dic.pixiv.net/a/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BCXENOGLOSSIA

他にもいくつか特典アニメなどは存在するようですが、最初に挙げた三つ(劇場版を除けば二つ)を順序通り見てもらえれば、あなたも立派なアイドルマスターになれるはずです。

『モバマス』『グリマス』『ミリマス』…とは?

先ほどまでの部分でアニメに関する順序は完璧です。安心してください。

それでも『アイマス』以外に、『モバマス』やら『グリマス』等々、数々の呼び名を耳にしたことがあるのではないでしょうか?

古参ユーザーの何気ない言葉遣いで前後不覚に陥れられるのを防ぐため、そちらの整理もしたい、と思います。

これらの名前はアイドルマスターを元に展開されたゲーム会社の名前、およびゲームタイトルから命名されている略称です。

以下よく聞く略称、全て整理します。

『グリマス(別名:ミリマス)』…GREEで展開しているゲーム『アイドルマスター ミリオンライブ!』のこと。

『モバマス(別名:デレマス)』…Mobageで展開しているゲーム『アイドルマスター シンデレラガールズ』のこと。

『デレステ』…バンダイナムコより配信中のスマホゲーム『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』のこと。

また上のグリマスは765プロダクションのアイドルたち、下の二つは346プロダクションのアイドルたちが登場します。

最初に紹介したアニメの一作目がグリマス、二作目が下の二つと対応しているという感じですね。

そして上記の全ての概念を包含するメタ的存在が「アイマス」です。

これでもうあなたも呼び名では負けないはずです。

是非アニメを見て、ゲームもしてみてください。最後はデレステのインストール先を貼っておきます。


iOS版 https://itunes.apple.com/jp/app/aidorumasuta-shindereragaruzu/id1016318735?mt=8

Andoroid版 https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.bandainamcoent.BNEI0242

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする