News/stay night

ゲームやアニメネタを筆頭に、あなたが気になる「旬な情報」をお届けしていきます。

*

畑亜貴の年収を予想!カラオケの印税だけで億越え?11人説を考慮してもサラリーマン涙目

      2016/01/06

アニソン界の作詞と言えばこの人!「 畑亜貴 」さん

81wvbBMzROL__SL1500_

日本をクールジャパンたらしめる立派な文化の一つ「アニメ」。

これまでいくつか作品を見てきて、その主題歌をしっかり聴いてきた人なら恐らく一度は目にしたことがあるのではないでしょうか?

「畑亜貴」

という名前を。

ラブライブ!」を見たことがあるという人には「知らない」と言わせません。

何故なら、ラブライブに関する全楽曲の作詞を担当されているからです。

自分はスクフェスしていて何度もデジャブのようにその名前を見て勘付きました。

調べてみると恐ろしい程の数の作詞に関わっております。

興味のございます方はこちらからその作品タイトルをご確認ください。

かなりスクロールしても中々作曲の部分が途切れないと思います。

中でも超有名タイトルを少し挙げておきます。

ハレ晴レユカイ

Daydream cafe

その通りです。

「心がぴょんぴょんするんじゃ~」というロングセラーのソースも実は畑さんです。

とりあえずこの二曲は相当な有名タイトルでしたが、これまで作詞(もしくは作曲)した総数は2014年の時点で、1380曲を超えているそうです。

こうなってくると、どれだけ畑さんが儲かっているのか、「わたし、気になります

スポンサードリンク

気になる畑亜貴さんの年収を予想してみましょう。

今回は年収ということですので、カラオケで発生する作詞家の印税でその収入を予想していきたいと思います。

実はカラオケで一度音楽が再生されると、作詞者作曲者に印税が5円ほど入るそうです。

参考 http://matome.naver.jp/odai/2138823406736318001

作詞だけ担当の場合はいくらか分かりませんが、おそらく一再生あたり、2円ぐらいは入ってくるのではないでしょうか?

そして全国カラオケ事業者協会発行の「カラオケ白書2014」によると、日本全国に9363の店舗が存在するとのことです。

参照 http://www.karaoke.or.jp/05hakusyo/p1.php

仮にですが、全国の店舗で一つの曲が一日一回歌われるとしましょう。

そうするとそれだけで、2円×9363=18726円の日収がある訳です。

畑さんは1380曲を超える数の曲の作詞に携わっておりますので、もしそれらの曲全てが一日一回全国の店舗で歌われると仮定すると、

18726円×1380曲=25841880円です。

流石にこれはやりすぎなので仮定を変更しましょう。

全国のカラオケの内10店舗に1店舗で一つの曲が一日一回歌われ、畑さんの

作詞した曲の内歌われるのは10%の138曲と仮定します。

人気曲が何度も歌われる可能性などを考えるとこれは比較的現実的な(むしろ小さく見積もった)仮定ではないでしょうか?

それでも先ほどの2584万円の100分の1なので、日収26万円ですね。

ということで月収換算すると26万円×30日=720万円

年収換算すると720万円×12ヶ月=8640万円

ということです。

これがカラオケ印税による収入ですので、今でも現役バリバリで歌詞を書き続けている畑さんの年収はおそらく余裕で億を超えていますね。

畑亜貴11人説とは?

これまで作詞した曲が1380曲を超える、であったり、「ラブライブ!」の作詞は全て担当している、であったり、驚異的な仕事量をこなされている畑さんには「11人説」というものが存在しています。

まぁこのような感じで、11人という数字自体に大した意味合いはないと思いますが、「絶対一人じゃない。複数いる。」という噂が飛び交うレベルだそうです。

上のツイートも面白かったのですが、一番個人的に笑ったのがこちらのYahoo!知恵袋への質問への解答でした。

畑亜貴はシビュラシステム

20151128220145

とても笑いました。

御存じでない方はまた『PSYCHO-PASS サイコパス』を見てみてください。

ちなみに仮に11人いたとしても年収は一人あたり1000万円以上ありそうですね。

それが恐ろしいところです。

最後はある種自虐的に概念となってしまっている畑さんの公式Twitterを載せておきます。

 - アニメ, 芸能, 音楽 , , ,