News/stay night

ゲームやアニメネタを筆頭に、あなたが気になる「旬な情報」をお届けしていきます。

*

スマホゲーム満足度一位に『SHOW BY ROCK!!』!スクフェスを押さえて見事優勝!

   

2015年冬、2015年春と二連覇のスクフェスを破ったのは『SHOW BY ROCK!!』

毎年四半期ごとにその順位が決定する「オリコン顧客満足度ランキング」。

その「ゲームアプリ部門」において、2015年冬、2015年春と二期連続で一位に輝いていたのが「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」でした。

show

自分も相当やりこんでいましたが、まぁ良いアプリでした。

やはり「ラブライブ!」という作品の勢いが凄まじく、アニメとの相乗効果もあって、とてつもない人気です。

全世界でダウンロード数は2000万人を超えているそうです。

たしかに普通にスクフェスで遊んでいる留学生もいました。

しかし2015年夏、その高い壁を超えたアプリが存在します。

sr_app_renewal

それがこちらの『SHOW BY ROCK!!』です。

実はこの作品はあの「サンリオ」が手掛ける、バンドをテーマにしたキャラクタープロジェクトなのです。

ハローキティなどで有名なサンリオの作品と言うことですが、本作は珍しく、萌え要素なども含めたキャラ作りがされていて、新しい層のユーザーにアプローチしているようなイメージがあります。

そして2015年夏の最優秀スマホゲームアプリに選ばれた訳ですが、実はアプリの配信自体はiOS版が2013年の7月、Android版が2014年の6月ということで、かなり早くからリリースはされていました。

それが今回改めて評価されるキッカケとなったのは2015年の4月から放送されたアニメのようです。

元々アプリの素材自体は良く、完成度が高かったところに、アニメという別のメディアでスポットライトを当たられたことで、見事その良さを伝える門戸を拡大できたのでしょう。

(テーマソングを担当したバンドの記事はこちら)

スポンサードリンク

ところで一位に輝いたスマホゲーム『SHOW BY ROCK!!』は面白い?

その解答といたしましてはこちらの記事を読んでもらうのが最も手っ取り早いかと思います。

http://app.famitsu.com/20140814_422291/

簡単にその良さをまとめますと、

・本格的な音楽要素

・人気声優の声が当てられたサンリオのキャラクター

・コレクター要素

と言ったところでしょうか?

スクフェス、デレステ等と言った人気ゲームはやはりこの辺りの要素がしっかり揃ってきますね。

本作で言うと、そのキャラが露骨なアイドルではなくサンリオのキャラというのが新鮮な所かと思います。

是非また遊んでみてください。

https://itunes.apple.com/jp/app/show-by-rock!!-shuang-kuaikajuaru/id605349887?mt=8

紹介しておいてなんですが自分はデレステをしておきます。

今すぐ遊びたい、と言う方や少し興味が湧いたという方のためにリセマラのおすすめキャラが紹介されているサイトや『SHOW BY ROCK!!』のオフィシャルサイトを載せておきます。

アニメの二期も決まっているそうで、詳しい情報は是非そちらでチェックしてください。


 

リセマラの参考 https://gamy.jp/showbyrock/sb69-risemara-ranking

Official Web site http://showbyrock.com/

Official Twitter

 

*ちなみに2015年秋のスマホゲームランキングではまたスクフェスが一位に返り咲いています。

他のランキングも知りたい方はこちらからご確認ください。

掘り出し物の良アプリに巡り会えるかもしれません。

 - アニメ, ゲーム, 声優, 音楽 , ,