News/stay night

ゲームやアニメネタを筆頭に、あなたが気になる「旬な情報」をお届けしていきます。

*

目指せ公認サンタ!サンタに就職しよう!試験は超高難度?

      2016/06/22

職業は「サンタクロース」です! 公認サンタという物が存在するらしい、

サンタ おもしろ コラ 銀魂

「クリスマスには欲しいものを手紙に書いて靴下に入れておくのよ?」

サンタさんからのプレゼントが届くのをワクワクしながら朝を待っていたあの愛しき日々が懐かしいです。

みなさん今でもサンタさんからのプレゼントは届いていますでしょうか?

届いていない、という方にとって朗報となるか訃報となるかは分かりませんが、

「サンタクロースはいます」

Postseven_161096_1

それがこの「公認サンタ」です。

子供に夢を与える仕事は本当に存在したのですね。

本当に子供に夢を与えたいあなたの就職先は「サンタクロース」で決まりでしょう。

では「公認サンタ」の簡単な説明から。

グリーンランド国際サンタクロース協会が認定するサンタクロース。

公認サンタクロースは現在世界に約180人。

彼らはデンマークの長老サンタクロースを補佐している。

主な活動は、クリスマスに自宅ですごすことができない子どもたちのために、クリスマスより一足早く福祉施設や小児病棟などを訪問することなど。

また、毎年7月にデンマークのコペンハーゲンで開かれる世界サンタクロース会議に参加し、クリスマス後の1月にはノルウェーで開かれるサンタクロースの冬季オリンピック「サンタリンピック」に出場する。

出典 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B8%F8%C7%A7%A5%B5%A5%F3%A5%BF%A5%AF%A5%ED%A1%BC%A5%B9

この通り、公認サンタは全世界でまだ200人もいないようですね。

自分が就職活動で無事お祈りをいただいた第一志望「電通」でも社員数が7000人ほどいる訳ですから、人数的な観点から見て既にサンタに就職するのは難しそうですね。

しかも「なりたい」と手を挙げるだけでなれるような簡単なものではないのです。

スポンサードリンク

サンタになるには?資格と試験

まずサンタになるには以下の四つの条件があります。

①結婚している事
②子供がいる事
③これまで、サンタクロースとしての活動経験がある事
④サンタクロースにふさわしい体型である事(衣装やその他の装備込みで、体重120kg以上)

出典 http://homepage2.nifty.com/tori-hide/xmasday41.htm

ちなみに自分は一つのみならず全ての条件に適しません。

最初の方はまぁそれなりに満たす人も多いかと思いますが、装備込みで体重120キロ以上って中々に恰幅が良い方でないと無理ですよね。

衣装やその他の装備込みで超えれば良いとは言うものの自分の場合、自重と同じ装甲で望まないと達成できない項目です。

いくら子供に夢を与えたくても厳しいですね。

何でも「1%の才能と99%の努力」とは言いますが、これらの項目も努力で乗り越えられる物なのでしょうか?

ちなみにこれらの条件を満たした人に対して書類選考が実施されます。

書類選考に通過するとサンタクロース候補生となり、協会から自宅に「試験日と当日までの諸注意が書かれた書類」が届きます。

試験会場は、例年開催される世界サンタクロース会議に合わせ真夏のデンマーク・コペンハーゲンのバッケン遊園地。
0912big

会場も分かったところで気になる超高難度試験の内容を見ていきましょう。

サンタクロース候補生は、
自宅から会場まで、サンタクロース姿の正装で移動しなければならない!
バスでも、電車でも、出国審査の間も、飛行機でも・・・・

コペンハーゲン空港に到着したら、身だしなみを整え出身国の小旗を振りながらにこやかに降りる事!

①試験科目
●体力測定(2名づつの候補生が競技)
50mを全力疾走
はしごで煙突(高さ280cm、内幅120×120㎝)に登り
煙突にもぐって、その下の暖炉から這い出て、
樅の木の下にプレゼントを置き、
暖炉の上に置かれたクッキー6枚と牛乳568mlを完食
再び暖炉から入って煙突から出たら、国旗を振り
はしごで煙突から降りたら、50m走ってゴール!!!
選考基準は、なんと2分以内!

*基準を合格した候補生の中から、記録の上位2名だけが、次の、長老サンタクロースとの面接に進む事が出来ます。

②長老サンタクロースによる面接
長老達の前で、英語かデンマーク語で自己紹介を行う。

③身だしなみ・装備品の審査
サンタクロースの衣装は、候補生の出身の伝統や風習に
合った衣装を自作している事。

④宣誓文の朗読
世界会議に出席した全ての公認サンタクロースの前で、
ステージの上から宣誓文を読み上げます。
サンタクロースの誓いの言葉が書かれた古文書の全文を
全て「HOHOHO」だけで朗読しなければなりません!

   全員が納得するまで、朗読を続けます。

 

全ての試験を終えると・・・
長老サンタクロースが全員に意見を聞きます。
公認サンタクロース全員の承認を得て、
新しい公認サンタクロースが誕生します。

参照 http://homepage2.nifty.com/tori-hide/xmasday41.htm

真夏にサンタクロースの格好をして、デンマークに向かい、

50メートル走→煙突を経由して家に入る→プレゼントを置いたらクッキー牛乳食べ飲み競争→また煙突から出る(ちなみに全行程2分以内ね?)

これはきつい。一体どれほどの原動力があればこれを超えることができるのでしょう?

SASUKEを彷彿させる運動ゲーに舌を巻きます。

これぐらいこなせて初めて子供に夢を届ける権利が手に入るのですね。

そんな現実に存在するリアル超絶クエストをクリアした日本人の公認サンタさんが一人います。

日本、否、アジアで唯一の公認サンタ「パラダイス山元」さん

sannta

それがこちらの「パラダイス山元」さんです。

実はこちらの山元さん、かなり面白い経歴をお持ちです。

日大卒業後、富士重工業(スバル)のカーデザイナーとして活躍し、その後マンボミュージシャンになります。

また、音楽だけに止まらず、『餃子の王様』を自称する山元さんは餃子作りもしており、あのタモリさんからもその腕前を高く評価されています。

56523492-s

非常に多彩です、、

おそらく公認サンタになれるほどのバイタリティーを持つ人間は何をしても一流になれるのでしょう。

ちなみに公認サンタになれたからと言って、サンタだけで食べていくだけの給料が貰えるのか?と言うとそういうわけではないそうです。

むしろ自腹でする慈善活動的な側面すらあるとの噂も、

それでもどうしてもサンタになりたい方は是非挑戦してください。

あなたが日本で二人目の公認サンタになるのを楽しみにしています。


 

公認サンタクロースへの道! http://homepage2.nifty.com/tori-hide/xmasday41.htm

会員制高級紳士餃子 蔓餃苑 https://www.facebook.com/mamgyoen

 

長文お付き合いありがとうございました。

 - お笑い ,