News/stay night

ゲームやアニメネタを筆頭に、あなたが気になる「旬な情報」をお届けしていきます。

*

アニソン 神曲2015上半期 ベスト10+α大紹介!

      2017/03/20

2015年度上半期の アニソン 神曲を紹介します。

アニソン 神曲 血界戦線

音楽ダウンロードサイトより2015年度上半期の アニソン ランキングを参考に、youtubeで公式動画があった物を厳選して紹介しています。

ランキングには2014年以前のロングヒットの曲も掲載していましたが、その辺りはこちらで調整して紹介させてもらっています。

 

UNISON SQUARE GARDEN『シュガーソングとビターステップ』/『血界戦線』EDテーマ

オリオンをなぞる』や『桜のあと(all quartets lead to the?)』などアニメのタイアップとなる名曲を排出するユニゾンの一曲が堂々の一位でした。耳馴染みの良さと口ずさみたくなるメロディーがその理由でしょうか。カラオケの人気曲でもあり、今週のLIVE DAM週間ランキングでも20位以内とものすごい人気です。

 

藍井エイル 『ラピスラズリ』/「アルスラーン戦記」エンディングテーマ曲

「鋼の錬金術師」で有名な荒川弘さんが漫画にリメイクした名作「アルスラーン戦記」。そのアニメ版のEDテーマソングがこちら。

藍井エイルさんも今アニソン界で無視することのできないアーティストです。美人な歌い手としても有名ですね。個人的に広瀬すずさんの姉の広瀬アリスさんに少し似ている気がします。

 

AKINO from bless4『海色(みいろ) 』/「艦隊これくしょん -艦これ-」OPテーマ

擬人化した艦隊を育てていく大人気作品「艦これ」のアニメOPを歌うのはAKINOさん。個人的にすごい好きですね。「創聖のアクエリオン」の曲を歌われる方です。

甘城ブリリアントパークのこの曲」も聴いてもらえると嬉しいです。

 

西沢幸奏『吹雪』/「艦隊これくしょん -艦これ-」EDテーマ

こちらは同じく「艦これ」のEDです。西沢幸奏さんはこちらの『吹雪』がデビュー曲と言うことでこれからが楽しみです。若手の歌い手にそういう機会を与えることができるアニメはやはり素晴らしいですね。

 

ポルノグラフィティ 『オー!リバル』/映画『名探偵コナン 業火の向日葵』主題歌

こちらはアニソンで有名と言う訳でもなく、ただただ人気の「ポルノグラフィティ」の一曲ですね。その特徴的な声とハキハキ歌い込むスタイルとは裏原に歌詞がすぐ飛ぶことでも有名な素敵なアーティストです。コナンの曲ということでどんな曲か気になりましたが、聴いてみるとたしかにイメージ的も合っていると思います。

 

Aimer 『Brave Shine』/『Fate/stay night [Unlimited Blade Works]』2ndシーズン OPテーマ

自分の大好きなFateの一曲です。根強いファンがいることもあり、Fateのテーマソングに採用される時点でかなりの良曲であることは保証されているようなものですが、案の定これも良いです。

落ち着いたメロディーから対照的なサビへと曲が展開していく辺りが癖になります。アニメで毎週見る内に好きになっていくするめ曲です。

Aimerさんはアニソンも歌われますが、多くのアーティストにその音楽性を評価される方でもあります。

 

Kalafina 『ring your bell』/『Fate/stay night [Unlimited BladeWorks]』2ndシーズン EDテーマ

こちらはそのFateのED曲です。

歌うのはアニソン界の大御所、「Kalafina」。最高です。「ヒットアニメの陰にはKalafinaの存在あり」とまで言うのは過言かもしれませんが、それぐらい独特の世界観で多くのアニメファンを魅了するアーティストです。

オフィシャルチャンネルはこちら↓

https://www.youtube.com/channel/UCnRbD__LEKBj_ZR_dC8KmzQ

 

MAN WITH A MISSION『Seven Deadly Sins』/『七つの大罪』OPテーマ

噂のオオカミ男たち「MAN WITH A MISSION」の一曲です。日本語と英語の入り混じった和洋折衷の歌詞にオオカミたちが刻んでいることを疑うほどカッコいい演奏が多くの人を魅了します。この少々長引かせすぎでは?と思うブレイクも好きですね。

 

angela「イグジスト」/「蒼穹のファフナー EXODUS」

アニソンで有名なangelaさんの一曲です。ふつふつと何かが湧き上がってくる圧迫感を持った曲ですね。演奏力が高いです。

最初の少しダークな雰囲気は多少ホラーなイメージもありますが、やはりサビにかけての盛り上がり具合はアニソンらしいです。

蒼穹のファフナー EXODUS』のOP曲ですが、このアニメは1期から2期までに約10年以上の間がある一作なので、そちらも注目です。

 

TRUE『DREAM SOLISTER』/『響け!ユーフォニアム』OP主題歌

『響け!ユーフォニアム』とか言う神作のOP曲です。故に自分にとっては神曲です。ユーフォを見ていない方でも聴けば元気になれる素晴らしいアニソンらしい神曲ではないでしょうか?Lantis所属のアニソン歌手·作詞家·アーティスト、TRUE(唐沢美帆)さんの一曲です。

 

SCREEN mode『極限Dreamer』/『夜ノヤッターマン』OPテーマ

こちらは『ヤッターマン』を元に作られたスピンオフ作品『夜のヤッターマン』のOP曲です。ドロンジョちゃんが可愛かったですね。アニメの簡単すぎる感想はさておき、この曲は相当の神曲です。冒頭から一瞬で心を掴んでくれる頭サビ、軽快なリズムと耳馴染みの良さ。コーラスと共に分かりやすい盛り上がり方を見せるBメロ。盛り上がるだけでなく覚えやすいサビ。

個人的にいくつか想定する神曲要素が詰め込まれた最高の一曲です。歌うのはLantis所属のアニソン歌手SCREEN modeです。

 

コアラモード. 『七色シンフォニー』/「四月は君の嘘」OPテーマ

こちらも相当の神曲となっています。前述の『極限Dreamer』と同じように神曲要素がふんだんに詰め込まれた一曲です。リードのあんにゅさんの少し鼻にかかった癖のある歌い方も込々で全てが素晴らしい一曲です。

アニメ「四月は君の嘘」も素晴らしい作品でした。クライマックスは心の底から泣きました。是非見てもらえると良いかと思います。こちらが二期のOPですが、一期のOP『光るなら』も最高ですのでまた是非。

 

LiSA 『Rally Go Round』/「ニセコイ:」OPテーマ

最後はアニソン界で相当な大御所、LiSAさんの一曲です。キャッチ―なこの音域がこれほど綺麗に決まる辺り、流石は「アニソンの申し子」です。こちらが主題歌となっている作品、「ニセコイ」は週刊少年ジャンプで連載中の人気ラブコメです。

個人的にLiSAさんと言えば『oath sign』を是非聴いてもらいたい所ですが、公式の動画がありませんでしたので、是非また一度探してみてください。

 

以上になります。ありがとうございました。

参考にさせてもらったサイトはこちらです。↓

http://mora.jp/special/animesong_ranking2015_kami/

 

またここでも紹介された神アニソンが集まっているサイトとしてこちらもどうぞ↓

http://animesong-god.com/

 - アニメ, ゲーム, 音楽 , ,