コロコロチキチキペッパーズ のBGMに使われた曲!クラナド、ラピュタ、守護月天

キングオブコント2015優勝者、コロコロチキチキペッパーズ

コロコロチキチキペッパーズ キングオブコント 優勝

M-1グランプリ(現在ではTHE MANZAI)、R-1ぐらんぷりに並ぶお笑い界の登竜門、「キングオブコント」。

見事2015年度の優勝者となったのはこちらの コロコロチキチキペッパーズ のお二人です。

まずはコンビとメンバーのお二人の紹介から。

コロコロチキチキペッパーズ

コロコロチキチキペッパーズ

コロコロチキチキペッパーズ は、よしもとクリエイティブ・エージェンシー大阪本部(大阪吉本)所属のお笑いコンビで通称「コロチキ」です。

メンバーは西野創人さん(写真右)とナダルさん(写真左)です。

コロチキ 西野創人

西野創人(にしの そうと、1991年9月21日 – )
ツッコミ担当。大阪府出身。
中学生の頃に文化祭で漫才をした時の楽しさが忘れられず、お笑いを目指すようになった。
少年時代好きだったお笑い番組は『爆笑レッドシアター』(フジテレビ)。
以前は「チョコレートマカロン」というコンビで活動。
尊敬する芸人はバナナマンの設楽統。

コロチキ ナダル
ナダル(本名:相浦 英樹、1984年12月23日 – )
ボケ担当。京都府南山城村出身。
19、20歳の頃に『オールザッツ漫才』を視て、お笑いに目覚めたと言う。
芸名はテニスプレイヤーのラファエル・ナダルから取った。高く澄んだ声が特徴で、それをよくネタに取り込んでいる。坊主頭に白いタートルネックが特徴。
近畿大学農学部水産学科卒業。NSCに入学する前は漬物屋で働いていた。

出典 Wikipedia

そんなコロチキのネタにBGMとして使われている曲が話題となっています。

相当コロチキのBGMが反響を呼んでいるようですが、まずはキングオブコントのネタをご覧ください。

こちらが予選の動画です。

まずナダルさん扮する妖精が、西野さん扮するたかしくんの涙に反応してこの世界から消えてしまう時に使われるこのノスタルジックな別れのBGM。これは実は涙腺崩壊アニメの代名詞と言われる名作『CLANNAD(クラナド)』の感動シーンで使われる一曲です。

ネタを見た時は不覚にも気づかなかったんですが、何故か懐かしいノスタルジックな気持ちになったのはこれが理由だったようです。

クラナドは本当に最高の一作ですから是非見てもらいたいと思います。

コロチキのBGMに使われたその感動シーンがこちらです。話のキーとなる重要なシーンですのでこれからクラナドを見ようと考えている方は見ない方が良いかもしれません。

ちょうど九分頃にBGMが流れ始めます。傑作と言われる二期における有数の泣き所ですね。

このシーン見ると本当に色々と思い出して涙が込み上げてくるので、これを上手くコロチキさんに利用されたのは悔しいところもあります。

でもコロチキさんもきっとクラナドが好きなのでしょう。

そしてネタ全体を通してうっすらと裏に流れているBGMはみなさんも御存知のこちらです。

ジブリの名作『天空の城ラピュタ』の主題歌、『君をのせて』です。

作曲はあの久石譲さん。まさか自分の作った曲がキングオブコントの優勝に関わるとは想像もしていなかったはずです。

ここまでが予選のネタで使われていた曲になります。

次はおそらく最も話題を呼んだと言っても過言でない決勝のネタ

先輩が後輩を引っ張っていくつもりが、後輩がどんどん音楽に乗って調子を上げていくというネタです。久しぶりに見ましたがやっぱり非常に面白いですね。

このネタの軸というかもはや本質にあたるこの曲はこちらです。

これはアニメ『まもって守護月天!』のオープニング曲として有名なSURFACEの『さぁ』という曲です。アニメの放送がされたのは1998年と大分昔の曲ですが、キングオブコントでコロチキが利用したことによって再び話題となり、2015年10月26日付のBillboard JAPAN Hot 100にて19位にランクインされました。

お互いにとってWin-Winの関係が築けていますね。

11月3日に行われたコロチキの単独ライブ『コロコロチキチキペッパーズ単独「よろチキ4」』では、コントに使用した楽曲「さぁ」を歌う元SURFACEの椎名慶治さんがスペシャルゲストとして登場されたようです。

コロチキ 椎名慶治 共演 SURFACE さぁ

椎名さんの生歌に合わせてコントが披露され、舞台上で豪華な初共演を果たしたようです。

コロチキのすごさとこれから

Real_Live_25043

では改めまして2015年のキングオブコントでチャンピオンとなったコロチキですが、コンビ結成から四年で優勝したのは過去最速だそうです。

優勝してから仕事の量も十倍に増えるなど一気に人気者への階段を駆け上がっていらっしゃいます。これからも期待です。

新しいネタにどんなアニソンが使われるのかも注目ですね。

ちなみに「やっべぇぞ」というフレーズで地味に流行語も狙っていたナダルさんですが、10日に発表された「2015ユーキャン新語・流行語大賞」のノミネート50語から漏れてしまい、少しショックを受けていらっしゃるようです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする