デュラララ !! OPがすごい!間奏を巧みに利用した仕掛けが魅力的!転のOPは主人公の帝人が歌う!

ラノベ原作の大人気アニメ、『  デュラララ  !!』

『 デュラララ !!』という作品をご存知でしょうか?

これは東京・池袋を舞台とした若者たちの物語です。非日常に憧れる主人公の「竜ヶ峰帝人」が幼馴染の「紀田正臣」に誘われて上京し、来良学園に入学する所から始まります。

非日常が溢れる東京で、いきなり都市伝説と言われる「首無しライダー」に出会うことになる帝人は、そこから多くの事件に巻き込まれていきます。

デュラララ-画像5-e1415414643223

設定上、主人公は画像の制服を着た真ん中の少年ですが、この作品には非常にたくさんのキャラクターが登場し、それぞれの視点からあらゆる時系列で物語が語られていくのも面白い魅力の一つです。

その辺りは見てのお楽しみです。もう既に デュラララ のファンである方なら今頃頷いてもらえるか、と思います。

そんな『 デュラララ !!』の魅力は何といっても斬新すぎるOPの作り込み方

見出しにも書いたように、本当にこのデュラララはOPの作り方が上手いです。

普通のアニメにおけるオープニングと言いますと、ただ単に毎回決められた尺で同じ曲を流すものです。しかしこのデュラララのオープニングはそういった物とは違って、毎回作り替えられます。

では具体的にどう変わるのか?

間奏に前回までのあらすじが入ります。

これが毎回本当に最高に上手く作り込まれていて、これまでの話を思い出す手伝いをしてくれるだけでなく、その回の話に出だしから最高潮で入れるように働きかけてくれます。

個人的には『ラブライブ!』なんかも入りが最高に上手いアニメでした。ラブライブの場合はOPが作り込まれるわけではありませんでしたが、OPに入るまでの数分の導入が最高に上手くて、絶妙なタイミングでOPがかかり出す、という技がありました。

それと比較してみてもOP自体を毎回作り込んでくるこのデュラララの斬新さは他の追随を許さない物があったな、と思います。

毎度同じだからマンネリ化してきて早送りしてしまったりしがちなOPですが、デュラララの場合はこの仕掛けによって毎回しっかり見てしまいます。

そして毎回見聞きすることで、「あっ、この曲良いな」となってしまいます。

実際これまで一期、二期と放送されてきて、全4クールの放送があった訳ですが、どのOPもすごくカッコいいです。それを紹介していきます。

『 デュラララ !!』の歴代OP

一期前半(第1話 – 第12.5話)

裏切りの夕焼け / THEATRE BROOK

じわじわ好きになってくるスルメ曲ですね。

ドラムが刻むこの軽快なリズムとバイクの絵柄はデュラララを連想させます。

一期後半(第13話 – 第25話)

コンプリケイション /  ROOKiEZ is PUNK’D

個人的に一番好きな曲です。世界観もあっていて、曲の構成も良くて最高です。

これは原曲で二番のAメロにあたる部分がラップになっていますが、OPではそこがなくなってあらすじが入るようになっています。

二期 デュラララ!!×2 承

HEADHUNT / OKAMOTO’S

ダウンタウンの浜田雅功さんの長男であるハマ・オカモトさん率いるオカモトズの一曲ですね。

二期 デュラララ!! ×2 転

Day you laugh / 豊永利行

この曲、実は歌われているのが主人公「竜ヶ峰帝人」の声優をされる豊永利行さんです。

すごい歌お上手ですね。

是非こちらの記事もご覧ください。

豊永利行 さん祝御結婚。人気アニメ『デュラララ!!』の主人公、竜ヶ峰帝人の声でおなじみの声優は実は絶対音感の持ち主。音楽センスがすごい

こんな感じです。実際にこのOPがどのように作り込まれていくかはアニメを見てもらわないと分かりませんので、是非見てみてください。面白さは保証します。

三期の放送も発表されていますので、是非そちらの情報は公式サイトでチェックしてください。

公式サイト

http://www.durarara.com/

長文お付き合いありがとうございました。また面白かった、と言う方はSNSで拡散してくださると嬉しいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする