News/stay night

ゲームやアニメネタを筆頭に、あなたが気になる「旬な情報」をお届けしていきます。

*

マクロス Δ(デルタ)の歌姫が決定!マクロス と歌の関係性とは?

      2016/06/22

マクロス  Δ(デルタ)の歌姫が決定、8000人のオーディションを勝ち抜いてヒロイン「フレイア・ヴィオン」役に選ばれたのは鈴木みのりさん

マクロスΔ(デルタ) 鈴木みのり フレイア・ヴィオン

鈴木さんは、約8000人の応募があったという新歌姫オーディションを勝ち抜いた18歳で、本作 マクロス Δ(デルタ)がデビュー作となります。

ちなみに選考の決め手として河森正治総監督は「前向きでアクティブで、フレイアに合っていた。歌や演技に加え、(こちらからの)いろいろな注文に対する反応もよかった」と語っています。

今回大役を任された鈴木さんは、「精一杯、精一杯がんばります」「小学生のころから大好きだった『 マクロス 』に出演できて幸せです」と強い意気込みを見せています。

マクロスと言えば銀河系辺境を舞台にしたシリーズですが、その最新作、

マクロス Δ(デルタ)のストーリーはこちら

西暦2067年…銀河系辺境の星系を中心に、我を失い狂暴化し破壊の限りを尽くす”ヴァール”シンドロームが、拡大しようとしていた。事態を重く見た星間複合企業体は、その症状を鎮静化するため、少女たちによる“戦術音楽ユニット『ワルキューレ』” と、共同作戦を遂行する“バルキリー部隊”を結成。一方、“風の王国”の“空中騎士団”と呼ばれる“謎のバルキリー部隊”が動き始める。“プロトカルチャーの遺産”の謎が絡み合い、星系を超える熱き恋と友情の物語が幕を上げる 。

参照 http://www.famitsu.com/news/201510/29091881.html

スポンサードリンク

そもそも マクロス の歌姫とは一体何なのか? マクロス と歌の関係性は一体?

マクロスΔ(デルタ) 歌姫

マクロス の全ての作品に共通し、物語においてとても重要な部分を占めているのは「バルキリーと呼ばれる可変戦闘機の高速メカアクション」、「」、「三角関係の恋愛ドラマ」です。

これら3つを織り交ぜる独創的なSF感覚が特徴で、作中を通して映像と音楽の一体化を重視しています。

参照 Wikipedia

「メカアクション」と「三角関係」は納得できるとして、そこに「歌」がどう関わってくるの?

というのがシンプルな疑問だと思います。

実際これまで全ての作品においてヒロインである歌姫が存在していますが、実はマクロスにおいて、ヒロインの歌は色々な効果を持っているそうです。

マクロス の歴代歌姫たちの歌声の効果

初代:リン・ミンメイ(CV.飯島真理)

マクロス リン・ミンメイ

戦うことしか知らないゼントラーディに『不思議な音波』である歌を聞かせて驚かした。また『戦うこと以外のこともある』、ということを伝える橋渡しとなった。特殊能力は無し。

マクロスⅡ:イシュタル (CV.笠原弘子)

マクロス イシュタル

洗脳装置とあわせて歌を使用することにより、捕らえたゼントラーディを操った。『死の歌』を歌うことにより特攻させることも可能。
最後はミンメイみたいに『恋の歌』を歌い、地球とマルドゥークの架け橋になった。

マクロスプラス:シャロン・アップル(CV.兵藤まこ)、ミュン・ファン・ローン(CV.深見梨加)

マクロス シャロン・アップル

マクロス ミュン・ファン・ローン
シャロンは歌により人々を催眠状態にした。ミュンは思い出の歌によりイサムを催眠状態から呼び戻した。

マクロス7:ミレーヌ・ジーナス(CV.櫻井智)

マクロス ミレーヌ・ジーナス

歌エネルギーを発生させ、これを受けた人は失われたスピリチアを取り戻す。またプロトデビルンはなぜか怯む。

マクロスゼロ:サラ・ノーム(CV.小林沙苗)

マクロス サラ・ノーム

島のあらゆるものに活力を与える。また『破滅の歌』を歌うことにより、プロトカルチャーの作成した『鳥の人』を復活させる。

マクロスF:ランカ・リー(CV.中島愛)、シェリル・ノーム(CV.遠藤綾)

マクロス ランカ・リー

マクロス シェリル・ノーム
V型感染症により体内に秘めたフォールドクォーツを介し、バジュラと心を通わせることができる。心がよりこもると、グレイスの呪縛も破ることができた。ちなみにグレイスは歌を使用しバジュラ達の通信?のプロトコルを解析し、バジュラを操った。

参照 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1231246777

 

このようにそれぞれ何かしらの効果を持っているようですね。

ちなみに作中の声と歌唱中の声は別の人が担当されている場合もございますので、全て声優の方が歌っている訳ではないということだけ間違えのないようにお願いします。

最後はある限りのマクロスの名曲を貼っておきます。

 

 

 

自分はミーハーなのでやはりライオンが良いと思いますが、正直どれもやはり良さがあると思います。

ここで掲載しているのはほんの一部ですので、もし興味を持ってもらえたら別の曲も調べてみると良いかも知れませんね。

 - アニメ, 声優, 芸能, 音楽 , , ,