News/stay night

ゲームやアニメネタを筆頭に、あなたが気になる「旬な情報」をお届けしていきます。

*

半沢直樹の続編、映画化?それともドラマ化?滞っている理由は?

      2015/12/16

驚異的な人気を誇った日曜ドラマ『半沢直樹』!続編は?

半沢直樹 最終回 視聴率

2013年9月22日に放送された最終回の視聴率が42.2%と、ここ数年間で最もヒットしたドラマ、『 半沢直樹 』。

その続編は映画になるのか、それともドラマになるのか、一体どうなっているのでしょう?

結論から言いますと、実際のところ続編の制作はかなり頓挫している模様です。

その理由は大きく二つあるそうです。

一つ目が堺雅人さんのスケジュールと『Dr.倫太郎』問題

『 半沢直樹 』のみならず『リーガルハイ』など、数々の高視聴率ドラマの立役者である堺さんはあらゆる所からひっぱりだこで、来年度の大河ドラマにも出演が決まっており、「続編の撮影に空けられるまとまった時間がない」と仰っていたそうです。

しかし、スケジュールの都合で続編を断っていた堺さんが『Dr.倫太郎』というドラマに出演されます。

V7HmheKHnhwQ81z_17108

堺さんがその脚本家:中園ミホさんの大ファンで、彼女の作品に興味を持っており、中園さん自身も堺雅人さんのファンで、お互いが相思相愛の関係だったことから出演にいたったそうですが、それに関してTBSはあまり良い思いをされなかったそうです。

そのためTBSと堺さんの関係が少し悪くなってしまったのです。

参照 http://solife-a.com/12825.html

まずそこが第一の理由でした。

 

そしてもう一つが他の出演者のスケジュール。

出演 堺雅人: 半沢直樹

上戸彩:半沢花

及川光博:渡真利忍

片岡愛之助:黒崎駿一

滝藤賢一:近藤直弼

石丸幹二:浅野匡

北大路欣也:中野渡謙

香川照之:大和田暁

主要キャストであったこちらの方々だけ見ても、まとまった日程を確保するのは相当厳しそうです。

さらに追い打ちをかけるように 半沢直樹 の妻を演じる上戸彩さんが実際に産休に入られていることもあり、現実的に撮影が難しい状況が続いています。

このまま流れてしまうのか、という状況ですが、

2017年度4月期に放送内定との噂です。

参照 http://myjitsu.jp/archives/492/2

やはり最終回放送後に、何千と言う続編要望が届いた作品だけあって簡単に諦める訳にはいかないのでしょう。

そしてこれを聞く限りどうやら、映画ではなくドラマでの放送のようですね。

スポンサードリンク

気になる続編の内容は?

『 半沢直樹 』は池井戸潤さんの小説『オレたちバブル入行組』、『オレたち花のバブル組』に沿って作られた作品です。

続編はその続きにあたる『ロスジェネの逆襲』か『イカロスの銀翼』が再現されるはずですが、おそらく『ロスジェネの逆襲』になるのが有力とされています。

51fTJrV0PXL__SX344_BO1,204,203,200_

半沢直樹 で監督をされた福澤監督も「シリーズの中で最も『ロスジェネの逆襲』が面白い」と仰っているらしく、期待が高まります。

しかし、「10話かけるよりも二時間半ぐらいでまとめた方が良い物になりそう」とも仰っているそうで、それだけ聞くとひょっとすると映画の可能性も残されているのかもしれません。

参照 http://aoba-mama.com/3539.html

 - ドラマ, 映画, 芸能 , ,